

  • -
  • -
  • -

ぱっつん。




朝4時位に もんもんが 暑いよぉ〜 暑いよぉ〜

というからおでこに手をあてると・・・熱い!

もんもん暑いじゃなくて熱いんだ!

熱を計ると38.6℃

幼稚園お休みして病院行こうねって言ったら

なんだかうれしそうなもんもん。

ニヤリとした顔見逃さなかったぞ!

病院に行く前 あまりにも元気なので熱を再度計ると

37.3℃!

元気なはずだね〜

ホントは暑かったのか?

でも喉が痛いっていうから一応病院へ

喉はすこーし赤くなってるだけで他になんの症状もなし。。。

じゃ〜いいかな?っと

当初予定してた髪をカットしに行く私・・・

バッサリ切っちゃいました。

ついでにもんもんの前髪もぱっつんとカット

      してもらいました〜

幼稚園休んでるのに連れ回してごめんね!

今日の晩ごはん

 りあんちゃんが昨日コロッケしたらおいしかった〜

と言ったから・・・

それからコロッケの事しか

考えられず

うちも今夜はコロッケ〜

DSC03064.JPG

きんぴらゴボウとわかめのスープも一緒に。

おねえちゃんすごい好きだったみたいで

たくさん食べてくれました

よかった〜


最近のごはん



数ヶ月前からはまっているもの・・・

グリーンカレー

キャニオンスパイスってとこのです。

私はグリーンコープのカタログに載ってくるから注文したり

グリーンコープのお店でも売ってあるので行ったときには

買ってしまいます





だけどすんごく辛い

おいしいけど辛い

一瞬 ココナッツミルクの甘さにだまされる・・

んん?辛くないやん!

っと思った瞬間!辛い!

↑の写真で小さくだけど箱の下に辛さマークが付いてるけど

唐辛子が5つ!!!☆o☆

けどおいしいから〜




辛いはず・・唐辛子が丸のまま1本入ってました

たけのこと鶏肉もはいってます


先週作った夜ご飯

お好み焼きはパパ作で前日の残りを

娘達が食べました

なすの季節だな〜と思って

スーパーに行ったらやっぱり時期だね!

安いよ〜

麻婆なすにしました





これは鶏胸肉を使って

やわらかチキンの甘辛ソース(クックパッドで見つけたレシピ)

とカボチャといりこの煮物

 

この甘辛チキンはタマネギをマヨネーズで和えたのを乗せるのが

ポイントです!

パンに挟んだらモスの照り焼きチキンみたいになって

おすすめだよ

デビューしたよ

 トマト狩りの次はおねえちゃんの学校の

プール開き&『はんぎり』体験の見学の為学校へ・・・

『はんぎり』とはここ辺りの水路で昔(昭和40年頃)『ひし』の実を

収穫する際に使われていた丸い木の桶の事で

今では伝統行事?でおねえちゃんが通っている学校では

プール開きの時に毎年体験するみたい



しゃもじみたいなオール?で漕いで進むらしいのですが

そこは1年生・・・無理なので6年生のお兄ちゃんお姉ちゃん達が

押してくれます



この日をすごく楽しみにしていたおねえちゃん

ちょっと前に風邪を引いたから必死で治して

今日の日を心待ちにしていたのに

だけどあまりの寒さに震えていて

この後の自由遊びの時にはプールに入ってなかった


この日はTVカメラも来ていて

去年、『今日感テレビ』の天気予報の時に映されてるのを観ていたから

楽しみに観てたら

18時台の天気予報は大村公園のアジサイ

17時台の天気予報であってたよと

みーままちゃんとこのお兄ちゃんが観てたらしい

やっぱり録画して行くべきだったな(スイミングだったからうちにいなかった

ショック〜と思っていたら

なんとNHKのニュースで映ってたらしく

録画してあったのを見せてもらったら

おねえちゃんちょこっとだったけどしっかり映ってました

念願??のTVデビューを果たし

我が家はその日 1分強の映像を何回も・・何回も

再生・再生・再生

観たがるのはおねえちゃんではなく

もちろん!もんもんさま

それはそれは『もう1回!』の嵐。

疲れたんだけどーーー・笑

でもその日は私のお楽しみ・・・

プール見学の後ダーッシュでお友達の家に行き

もちよりランチ



私は奥のサラダを持っていきました。

前日の19時に『明日はサラダ担当よ〜』とメールが来て

大慌てで冷蔵庫の中身を見て

かろうじて あるものでなんとか出来上がったから良かった〜

トマトのパスタに噂の『ゆずすこ』をかけて食べたら

これがすごくおいしい〜〜〜の

ゆずは香りが良くってゆずごしょうも大好きだから

一度食べてみたかったゆずすこ

う〜んこれは!はまりそう

柳川で作られているみたいで買いに行かなきゃ〜

ちなみに 

ゆずすこ赤バージョン(緑より辛いらしい)と

しょうがすこも

あるらしい

しょうがすこはおみそ汁に入れるとおいしいと聞いたから

ためしてみたいな〜



恐怖

家の周りの麦も実り

季節は麦秋

今朝ガガガーッっと大きな音が聞こえたと思ったら

麦の収穫が始まってました



そして数日も経てば今度は田んぼに

水が張られ田植えの季節!

そう!最近雨蛙くん!

かなりの出没具合

昨日もグリーンの手入れと植え替えをするとき

蛙がいないか確認して

作業し始めたのに〜のに〜のに〜

潜んでたのね。根元に・・・

元気よく飛び跳ねて出てこられました

そこまででもゾゾ〜なのに

着地した先は

私の手の甲

失神寸前

ウギャーっと叫んでしまった


もう無理です

何でこんなに多いの!蛙よ〜

それは周りが田んぼだから






食べられないけど

実がなったら幸せが訪れると聞いたんだけど





2つ実りました

もんもん狙ってますよ〜

だーかーら

食べられないんだってば〜


 

春いろいろ

 先日の私の誕生日に

おねえちゃんからもらったプレゼント



おてがみと折り紙で折った黄色いハート

アクアビーズで作ってくれた指輪

ありがとう・・・

うれしいよ

でも

手紙に

『おかあさん 304さいの おたんじょうび おめでとう』

って・・・

娘の頭のなかの34歳は

30と4歳で34らしい・・・

まあ今度小学校に入学するから

学校で詳しく教えてもらえるでしょう



14日には卒園して長い長い春休みのお姉ちゃん



楽しかった3年間

ステキな仲間

ずっとずっとつながっていることを

先生から教えてもらったね



涙と笑顔で無事に幼稚園から巣立っていきました

最初の子どもは私がとにかく不安で・・・

でも子どもが最初に出会った先生方が

ここの幼稚園の先生で良かった!

と心から思えるステキな幼稚園でした



大好きなきりん組の先生2人と



あと2年もんもんもお世話になります

昨日はもんもんも終了式で

早くも春休み突入の我が家です・・・


もんもんがいない一週間

私と2人で過ごせるのがとってもうれしかったらしく

朝からとてもよくお手伝いをしてくれて

『お母さんって私たちが幼稚園に行った後

こんなにお仕事してくれてたの!

ありがとう。

お母さんの仕事も忙しいね』

って・・

泣かせる事を言ってくれるようになったな〜



今度4月に入園する甥っ子の入園グッズ

妹が家に

教えて〜と作りに来たんだけど・・

説明しつつ一緒に作ってたんだけど

結局貸して!と私がミシンをして

妹はヒモ通しをしてました


双子ちゃんの入園グッズも頼まれてるのに

なかなか取りかかれず。。。

取りかからねば!と焦ってきました



焦れば焦る程 他の事がしたくなり・・・

ベランダが殺風景だったこともあり

ちょっと手を加えたくなりました


手始めに少し寄せ植えをしてみました



まるまるのデージーがすごくかわいくてピンク系で植えてみました


お花屋さんでバラがすごく安かったので

育てられるか少々不安はあったけど

きれいだったので買ってしまいました



奥は冬を越して花芽が出てきたラベンダー

寒い冬を越えてまた芽が出るなんて

うれしいな〜







3ヶ月だけだったけど

幼稚園一緒に通わせてよかったな〜と

思いました



何か新しいことが始まる春

こどもと一緒に

成長できるかな?




届いたよ

 先日WOWOWで放送があった

福山さんの 道標ツアーをお義姉ちゃんがDVDで

送ってくれました

キャーキャー言いながら子ども達と観て

去年行ったマリンメッセのコンサートを思い出しました

やっぱり かなり かっこいい〜

また 早くコンサートに行きたいなっ


でも今年は 龍馬伝でツアーはないんだろうな・・・


DVDと一緒にクッキーを送ってくれたおねえちゃん

ありがとう

うちのむすめたち・・・

ものすごい勢いで 食べてたよ




冬ごもり

 おととい、ようやく家に戻ってきました。

子どもの冬休みに合わせて実家に帰ってました!


だんなさんが昨夜出張から戻ってくるので帰宅。。。

昨日は大掃除のようなものとはほど遠い

いつもの掃除+窓ふき+換気扇のフィルター替え+お風呂掃除を丁寧に。

毎日少しずつやってれば慌てることなんてないのに

それが出来ない

いっつもギリギリな女です(笑)


冬休み前は幼稚園のお餅つきがありました

雪が舞うさむ〜い中餅をつき 丸めて

















お雑煮やきなこ餅を食べました!

幼稚園の行事もひとつずつ終わって行きます






お正月に向けて

 家族みんながスキな

辛子レンコン

辛いのにうちのこたちは

お味噌を取って食べます

少し付いてるお味噌にヒ〜ヒ〜言いながら・・・



お正月に向けて習ったので

少し前におうちで復習☆

意外に簡単です!



辛子みそは好みで粉辛子を調節します

衣の黄色は『うこん』です

先生曰く秋うこんより春うこんが

良いとのこと

何ででしょ?

理由を聞きそびれました・・・

衣が付きやすいように皮は包丁で剥かなくて

金ダワシでゴシゴシします

そうすると 表面がザラザラして衣が付きやすくなるそう!

なるほど〜と感心しました







衣が余ったので急遽かき揚げも作ったのに

子どもには不評でした

ポークピカタはみんな大好きで

グリーンのケチャップはとてもあまくておいしいです

アボカドのサラダ これまた子どもには不評・・・

おいしいのに〜〜


*
*
*
*
*

今日移動図書館で

野菜のおなかって絵本を見て

もんもんが

れんこんの影絵を

からしれんこ〜ん!と叫んでました(笑)

れんこんだけでいいとよ!

と言いましたが

もんもんの頭には強く辛子れんこ〜んが

インプットされてるみたい・・・

お芋パラダイス

この前の日曜日地区の芋掘りへ参加

区長さん夫妻のご厚意でジャガイモやスイカ 空豆etc・・・

季節の野菜の収穫体験をさせてもらってるのです!


今回のさつまいもは 初夏のジャガイモ掘りの後

こども達と一緒に苗を植え付けたので

とっても楽しみでした

鍬で軽く土を掘り返して行くと

出てくる 出てくる

大きいの ちっちゃいの

  



こどもも おとなも みんな笑顔で楽しかったね〜

掘った後は区長さんの奥さんが作ってくれた

いきなり団子(お芋とあんこを団子生地でくるんで蒸し上げたもの)や

蒸かし芋をみんなで食べました

おいしかったぁ




区長さんの奥さんはお料理が上手で

『今度教えてやるけん みんなでおいで〜』

と言ってくれて

ホントに習いに行こうかと 団地のみんなで思案中・・・


虫はいろんなのがたくさんいるし
 
雨蛙も置物のように植木鉢の縁にいるけど

ヘビも がま蛙もいる

周りは田んぼしかないとこだけど

良いとこに引っ越してきたな〜と

改めて思ったのでした

でも ヘビは勘弁してほしい・・・

出てこられても誰も駆除できんよぉ・・・



 そして今日は 長女が通っている幼稚園の未就園児対象の

お芋掘りへ参加してきました

来年1月からもんもんも通園することに決めたから

 少しでも早く慣れてくれたらいいなと・・・

芋づるを引っ張るもんもん



出てきたよぉ!



畑へはバスに乗って移動したから

大喜びのもんもん

しかし 今日のお昼は夏を思わせる暑さ・・・

もんもんは半袖でも 汗だく><

しかも 土を掘り返せば いもむしがいっぱい出てきて

ヒ〜ッ!!!

ふと 足元を見るとGパンにいもむしが数匹・・・><

ヒ〜ッ!ヒ〜ッ!ヒ〜ッ!

暑いのに 冷や汗まで・・・

いもむし位で騒いでちゃ〜自給自足は夢のまた夢・・・だよな〜

*
*
*



おいもがたくさんでうれしいな〜と

何作ろう!

うん?先週おいもが生協から来ていたような・・・

箱を覗くと・・あった〜^^

安納黄金!

おいしいからとわざわざ注文していたのにお忘れで!

で シンプルに焼き芋を作りました



写真がちょっと暗いけど 

割ると すっごくきれいな山吹色!

今まで食べたことのない程の甘さ!

これ砂糖入れた?と思うほど

糖度を測りたくなりました♪

おいも ベランダにたくさん干してるけど

またカタログに出てきたらお買いあげするかも?!



CALENDAR
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部