

  • -
  • -
  • -

おひさしぶりの!



ふ〜〜〜

2ヶ月もブログさぼってましたね〜

夏休みはかなりのしんどさではじまりそしておわり

平穏?な9月がはじまりました


夏休みもブログ書くつもりだったのに〜

一度書かないと

ずーーっと書かない日が続き

そして40日間がおわってました。。。

我が家も夏の思い出はあるのですが

9月!

待ちに待った9月!

やっとお昼に1人!

9/1はなんだか淋しかったのですが

9/2になればすっかりそんなきもちもどこかへ行ってしまい・笑

久々のおいし〜ランチへ行ってきました

今日行ったとこは

隣町の『WAM』

はじめて行ったけど

お店の雰囲気もすごく良くて

お料理もすご〜くおいしかったです!

とってもこのみのお料理で

大満足!






玄米スープはホントやさしい味で

でもしっかり素材の味がしました




メインはミートローフ

おマメやレンコンなどの根野菜がゴロゴロ

上に乗ってる白いゴーヤは

はじめて食べたけど

ものすごーく苦かった

く〜!やっぱり苦手なゴーヤ



サラダの横のポテトサラダはもずく入りで

柚子胡椒風味

ピリリとおいしかった

ほうほう

こんなポテサラもあるのねん!とみんな感心しきり




そしてそして

今回一番驚いた玄米ごはん

ただの玄米ごはんじゃなかった!

酵素玄米というなまえで

赤い色はあずきの色だけど

なんと専用のお鍋で炊いて

そのお鍋?で保存すると

ごはんが永久に腐らないとか・・・

酵素のおかげらしい・・・

詳しくは聞けなかったので

もっと知りたくなったよ〜

炊いて3日目以降〜おいしいらしい

今日のは4日目よ〜ん

と、明るく言われて

最初はおっかなびっくりで食べたけど

ほんとビックリするおいしさ☆☆☆

あ〜秘密を知りたければ11/11らしい・・・

行きたい!

行きたいよね?みんな〜


そしてぇ

最後はや〜っぱりおまちかねの

スウィーツ



どどーんと8人盛り♪

 

シフォンがねすんごくおいしくて

しあわせのふわふわ感♪

クランベリーの甘酸っぱさもおいしかったな〜


また絶対行きたくなるお店でした



さくらんぼ



山形から佐藤錦が届いて

こどもと私は大喜び




 


カタログギフトで頼んでいて

まだかな〜?と待っていたから

こどもたちは待ちきれない様子


瞬く間に空っぽになりました。

また明日残りを食べようね〜

ド〜ナッツ




今日は博多へ行ったので

お土産に。

右のは知覧の抹茶ドーナツという名前だったと記憶してるけど・・・

左は忘れちゃいました。





きなこのねじりドーナツはこどもたちに








ケンジーズドーナツ

素材にこだわってつくってあるドーナツ屋さん

博多駅のデイトス内にあります

最近 博多へ行くとお土産はいつもここで買ってしまいます。

不評だった豚の生姜焼き・・・

やっぱりロースじゃなきゃダメかな?






もんもんはきゅうりとわかめの酢の物ばっかり食べてるし・・・

おみそ汁に飽きてると思いコンソメスープにしたけど

お子たち飲まないよ?

なんで〜

やっぱり!!!

 

おいしい!

ホントにおいしいし

見た目もすごくきれい

自分ではなかなか出せない味

そして玄米がも〜っちりでサイコー



ナチュラルキッチンなかやま さん

有機栽培の野菜を使ってあって

ここのを食べるとからだの中から

癒されます

って・・胃袋が?

いえいえ。。。ほんとに優しい味で

子どもも喜んで野菜食べてくれます。

なかやまさんちの子どもが羨ましいです^^




盛りつけもセンスが良く!

きれいな野菜の色・いろ・色


デザートは手作りの桃のジュレの中に

生の桃とヨーグルトのシャーベットが浮かんでました!


こんなおいしい料理を作られる

ステキなイケメンパパさんと

かわいくて温かい奥さんでお店をされてます。

あと・・自然食品も売られていて

太白ごま油を買って帰りました。





今日はお世話になった方々の送別会で

ランチしてきました。





ありがとうございました・・・


cafe cafe

 マルシェへの気持ちがさめやらぬうちに

再び neiへ

おいしいランチも

ステキな雰囲気で

ますます良い気持ち

いつ行ってもステキなcafeです・・・


はじめて2階で食べました





私はお野菜たっぷりのポトフを




tegeちゃんはオニオングラタンスープ


しみじみとお野菜の甘さを感じ

野菜ってこんなにおいしいんだって

感じずにはいられないおいしさでした。

ポトフのお出汁はスモークベーコンで取ると

まどかさんが教えてくれました

いつでも優しい笑顔のまどかさん・・・

癒されます。

デザートはオレンジピールのシフォン



は〜2日連続で贅沢ランチ

パパお仕事ご苦労さまです・・・

と真剣に感謝!

娘達!自由な時間をありがとぉ☆

おかあさんはまた明日からがんばるわ

と、こころに誓いました






続パン話・・・


neiで買って帰ったイチジクのバケット

イチジクアンテナが私のこころにビビッと

反応します



軽ーくトーストして

イチジクのプチプチがたまらない








これはNANAKURAで買ったバゲットに

明太マヨを塗ってトーストしたもの


最近パンばっかり食べてます



ストックの強力粉が出番待ちされてますけど?

最近自分では全く焼いてません・・・






cafe

 前から気になっていたcafe

caferoa

黒くておしゃれなお店の前を通るたび

気になって・・・



ランチでチキン南蛮を食べたけど

おしゃれなチキン南蛮

おいしかったのに

カメラを忘れた



とても色鮮やかなランチ

写真を載せられないのが

なんとも残念・・・

ランチは飲み物とデザートが付いていて

飲み物の豊富さにはビックリ

ランチについてる飲み物じゃない!

カフェラテやカプチーノも

いろんな味があって

私はヘーゼルナッツのカフェラテ

友達は抹茶ラテ

単品で頼むと600円位したから

ランチはとってもお得なんじゃないかな?









ベーグルベーグル

 マルシェで食べた

BAKERY コラットさんのパン

いちじくとクリームチーズのパンの味が忘れられなくて

今回も買うことができ

こどもたちと食べたのですが

かなりのおいしさ

もぉいちじくがツボです

なんでこんなにいちじくっておいしいの?

しかし差し入れでもらった

クランベリー&クリームチーズのベーグル

のおいしさといったら・・・

お昼にひとりで食べて叫んでしまった




このきれいな まんまる


食べたら

見て!見て〜

ぎっしり入ったクランベリーとクリームチーズ




忘れられない味になりました

すぐには買いに行けない遠さ・・・

あ〜近くにこんなおいっし〜ベーグル屋さんはないのかな〜?


羽田空港で買って飛行機のなかで食べた

ベーグルもなかなかのおいしさだったな〜

スモークサーモンとクリームチーズや

スモークチキンがサンドしてある

お食事系のベーグルサンド

家族で分けあっこして食べたけど

常にごはん党のパパも

こどもたちもおいしいって

言ってた。



近くにないなら

自分で作るしかないのか?

う〜ん・・・






castilla


パパが地元のお友達の結婚のお祝いに行き

お返しに頂いて来たカステラ

長崎といえばカステラ!

頂いたカステラはカステラ本陣というお店のでした

初めて食べたけど

かなりのおいしさ

真空パックになっていなくて

いわゆる作りたてのおいしさ

パパの実家が長崎なので

カステラは良く食べるけど

ここのはホントにおいしかったな

家族みんなでおいしく頂きました





パッケージも南蛮チックでかわいい


 

しっとりだけどふわふわな食感

しあわせ〜

おごちそうさまでした




打ち上げ♪

 11月のフェスタ羽犬塚のイベントの打ち上げをしました

先週?毎度更新が遅いです

近くのけやき茶寮恵久保へ・・・



久々?2年ぶりくらいに行きましたが

相変わらずステキなお庭です




お店の玄関まで小道風に作ってあり

木々が茂っていて一歩入るとなんだか違う場所に来た感がします

紅葉もちょうどきれいでした




お料理は最初籠盛りの前菜

季節感が出ています

お芋はいちょう型に ニンジンは紅葉に

もんもんがパクリ




グラタンは中にフランスパンが入っていて 濃厚でクリーミーでした

ニンジンサラダにかかっているドレッシングがとてもおいしかったです



その他にも海老・イカ・ホタテの鉄板焼きに麦ご飯・団子汁も出てきて

大満足でした



打ち上げと次回のイベントの打ち合わせも兼ねてたのですが

次回の会場の営業の方がわざわざお見えになり少し打ち合わせをしました

また来週会場にも見学に行き

場所の雰囲気などをみんなで見に行く予定です


イベントが終わって一ヶ月ほとんどミシンをさわっていないような・・・

オーダー分を仕上げて

イベント用に取りかからなくてはと思ってはいるものの・・・

なかなか」思うように進まない

がんばろうっ

続・スウィーツ祭

 何だか最近 食べたらいけないと思えば思うほど

やってくる甘い誘惑





リヨンのチーズとチョコのケーキ

フォワフォワ〜でこどもたちが大好き

それに純生ロールとシュークリームと星のむら和紅茶

こんなにたくさん頂いて一度に食べきれないので

近所のお友達にお裾分けしたほど!




純生ロールにいちじくを添えて食べたら


もんもんが『超おいし〜いちじく最高!』と叫んでました


もうすぐ いちじくの季節も終わるのでかなり淋しいなぁ〜

と思っていたら

うちのだんなさん お昼にいちじくでジャムを作っておられて〜

トーストしたパンに塗って出してくれたんです

それがまたおいしくってもんもんとおいしい〜と大合唱

長女的には『びみょう〜』とのこと

長女はフレッシュのまま頂くのが一番みたいです☆


いちじくと純生ロール


お〜ジャムという手があったか!と感心したけど

私が作るかは微妙〜かな?

と またまた誘惑に負けたのでした・・・












続きを読む >>
CALENDAR
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部