

  • -
  • -
  • -

潮干狩り?日和

 土曜日は実家に帰り

近くの海岸へ・・・

潮干狩りの季節だし〜

とパパは急に狩りモードへ




しかしそんな海岸近くで取れるわけもなく

収穫ゼロ


子どもたちは

かにやヤドカリを捕って大喜び

 






 
甥っ子と3人で真剣にかにと戦ってました

私は流木を拾ったりして

家族みんなで楽しめてよかった〜


バケツにはかにやらヤドカリがたくさん入ってるし・・・

絶対持って帰らなんと

言い張る3人

はいは〜い

持ってかえりましょ

持って帰って妹に丸投げです

ごめんね〜

夢の国へ出発

 3月に突然パパがディズニーランドに行こう

と言って・・・

え〜どこにそんなお金が

それにもんもんが1年生位になってから・・とか

言ってたよね〜

でも・・ついにyumomo一家

GWに東京ディズニーリゾートデビューしてきました



4/29に出発


前日早く寝なさい!

と言っても寝ないもんもん

おねえちゃんは21時前から寝たのに

22時を回っても寝ない・・というか寝る気配すら皆無

お布団に入って静かになったな〜と思ってふと見るとゴソゴソ動いてる!

見に行くとまだ起きてる

もう23時過ぎたよ!何で寝らんと?と聞くと

だってうれしくて寝られんもん

とニーっと笑ってる

もんもんはもう明日は起きられないだろうな



6時には出発するのに〜と諦めていたら・・・



次の日朝5:30におねえちゃんを起こしていると

後ろから『シャッキーン』と声がする

なんと もんもんがおめめぱっちりで起きているではないか

これにはパパと大爆笑

この時 彼女の体内では

ものすんごいアドレナリンが分泌されていたのであろう・・・


家族みんな初のディズニー

空港からリムジンバスに乗って はい降りて〜と言われても

右に行けばいいのか左に行けばいいのか

分からず・・・いちいち時間がかかりました




お昼前に到着したから

パークの中は既に人・人・人

でもほーんと夢の国〜

おとなでもホーッとなってしまいます


お昼のパレード ジュビレーション




ミニーやプリンセスはすごいかわいくてきれいで

娘達の目はキラキラでした




プーさんはやっぱりかわいい

ほんわかしてくる〜


フロート1つ1つがすごく大きくて見応え抜群




初めて見たパレードは大感激でした


おねえちゃんの大好物のピザでランチ
ミッキーのワッフルは右側は

カスタードソースとイチゴのソースでよく見えない




クッキーサンドもミッキー♪

そして本物のミッキーにも出会えた

サインももらってニッコニッコ







イースターワンダーランドでたまごがいたる所に

カラフルでかわいい



パレードは色とりどりでお花がたくさん

モリモリでかわいかった



アリスはダンスも上手でキュート

ふと気づくとアリスのダンスを見て

おねえちゃんももんもんも踊ってた・・・



プーさん





たまごちゃんたちかわいすぎる・・・


そして最後はミッキーとミニー

パステルカラーもりもりなかわいくて華やかなパレードを

見てるとホントウキウキしてくる〜






おねえちゃんはキャラクターに遭遇するたびにサインをもらい

うれしそう







ホテルのお庭もキラキラなイルミネーション



かなり歩いた2日間

小学校に入って20時過ぎると眠たくなるおねえちゃん

夜のパレードを見る頃には眠たくて1日目はなんとか見れたけど

2日目は早々とホテルへ帰ってざ〜んねん

もんもんはホテルが相当気に入ったらしく

ホテルに住みたいとか

おうちに帰って来てからも

あ〜ホテルに帰りたい

とか呟いておかしい

また行こうね

オメデトウ

 オネエチャン 7歳 

になりました

おめでとう


おねえちゃんの誕生日4月29日から旅行に出掛けたので

帰ってから

お祝いしました



ご希望の生チョコのケーキに

ニンマリ



もんもんにも邪魔されずに

ろうそく7本 吹き消すことができました



もんもんが産まれてから

おねえちゃんになって

早4年

おねえちゃん業もそんなに楽じゃないよね


今年1年生になって

環境が新しくなって

ちょっぴり 慣れるまでに時間がかかるおねえちゃん

でも ゆっくり じぶんのペースで

良いんだよ

慣れたらきっと楽しいことがいっぱいだよ

ゆっくり

一緒に

歩いて行こうね



青々とした麦畑の中を帰ってくる

おねえちゃん




風になびいて できる

麦の緑の波・・・

この風景を見てると

いつも

浮かんでくる歌

ドリカムの『時間旅行』



イメージはもっと草原

阿蘇みたいな草原なんだけど

我が家の側にある麦畑もなかなかきれいです


この写真は1週間位前のだから

もう今は金色に輝いてきています



おかえり〜

 昨日は雨と風がものすごくひどかったですね

そんな中・・・

パパの滋賀出張がや〜っと終わり

午後から博多駅までお迎えに行きました

娘たちは久々につばめに乗ってご機嫌

のはずが、おねえちゃん電車で酔ってしまいました

気づけば進路方向に背を向けて座っていたのが

ダメだったみたい

おねえちゃん船酔いもするんですよね

何か対策はないのだろうか・・・



新幹線の改札口で待ってると

ようやくパパが出てきて

久々?の再会(先週も卒園式で帰ってきてたんで一週間ぶりなんですが)で

おねえちゃんもうれしそうなんですが

もんもんの喜びようといったら

抱きついて離れません。

お土産をたくさん抱えて帰ってきたパパ

おつかれさまでした

パパがいなかった3ヶ月間

こども達はよくがんばったなっと思います。

週末はパパがいないとなかなか遠出もできなくて・・

でもこれから暖かくなるし

家族でいっぱいおでかけしようね


久しぶりにキャナルにも行ってきました

買い物して

ラーメンスタジアムでラーメンを食べて帰ってきました


パパのお土産



たくさん買って来なくていいよ〜と言っても

子どもにたくさん買ってきてあげたいという

パパ心?

3ヶ月出張行ってその間4回帰って来るたびに

買ってくるお土産の量!!!

かなりの金額だったのでは?

と思うけど・・・

そしてビックリだったのは

2月に帰って来たときに

子どもの洋服と

私にまでワンピースを買ってきてくれたこと



かなり好みのワンピースで

『え〜!一人でよく買いに行けたね〜』

と言ってしまいました

雑貨屋さんとか一人で入れるの?

ってかんじのパパなのに・・・

ありがと

うれしいのあと

 週末パパが出張から帰って来て

こどもたちは大喜び

ふたりともパパにベッタリ

もんもんなんて何をするにも

『パパぁ〜だっこぉ〜』と甘えた声で叫んでます


パパの京都土産は



龍馬クッキー

クッキーには龍馬のお顔が!

結構かわいくて

髪の毛の部分が黒ごまクッキー?かな?

おいしかったです

京都で途中下車して

嵐山に行って来たパパ

京都も龍馬一色やったばい と。

わたしもいきた〜い

やっぱり『龍馬伝』効果はすごいですね

この他にも

舞子は〜〜んクッキーや

八つ橋の『夕子』 べたですね!

聖護院黒ごま八つ橋に

金平糖と

まぁ甘いもののオンパレードで

こんなに食べれんぞ

っと思っていたら

パパがスイミングの時にお友達に

持っていかんね〜

だって

な〜んて気が利くパパ

私と大違い


しかし我が家のちびっこたちのお腹には

ビックリ!

八つ橋は2日でペロリ

クッキーたちはもう既に

残り数枚・・・

水曜日のスイミングには・・・た・足りない

どうしてこんなにかつれているのでしょ???




日曜日は風は冷たかったけど

おひさまが出てすこしだけ暖かかったので

近くの公園へ


ドーナツにかぶりつく2人




もんもんはパパに食べさせてもらってます



パパスキ パパスキ

と ず〜と言ってたもんもん

パパも相当うれしかったみたいで



早く暖かくなってほし〜な

早く 春が来ないかな〜

と 願った日でした

スキー??

 日曜日はおねえちゃんがスキーをしたい!って

言うから

『え〜スキー?』って・・・と詳しく聞くとスケートのことでした

で〜行って来ました・・・









最初は手すりが離せなかったおねえちゃん

でも『たのし〜』と叫んでとってもうれしそう!



でも1時間もするとす〜いすいと滑れるように

パパと手をつないでも滑っていました


もんもんはまだ滑るのは無理かな〜と思いソリで楽しんでもらいました




スケート何回も転んだけど

楽しかったみたいで

帰ろっか〜と言っても

い〜や〜

と、連れて帰るのに大苦戦





もんもんは滑ってないから 

さむ〜いとミルクティーを飲んでました


私は中学生の時以来滑って

翌日からかなりの筋肉痛

いった〜い いった〜い

と叫んでおりました〜

でも 連れて行って良かった♪

楽しい思い出になったかな?





連休〜♪その3

 実家に帰る途中にある諏訪公園にて

ストレス発散する娘達・・・




アスレチック・・ヒョイヒョイこなすもんもんにちょっとビックリ

いつの間にか 出来るようになって。。成長をカンジます

いつも行く広域公園はこーんなアスレチックないもんね〜



公園中を駆け回っていました





この日は久々にお天気も良く公園で遊ぶには最高

たくさんの人で賑わっておりました



紅葉もちょうど見頃

きれいに あかく染まってました



夜はヴェルデのディナーバイキングへ

目の前でお肉を焼いてもらったり・・

おっきいチーズの器でパスタを絡めてもらってトマトソースをかけたり

娘達の興奮はピークに!

黒豚しゃぶしゃぶなどメニューもたくさんで

おいしかったです


帰りの車ではパパも娘達も爆睡

わたしはひとり沿岸道路を運転

パパは連休中ず〜っとアルコール漬けだったような









連休〜♪

 この前の週末 大分から友達家族が遊びに来てくれました

こども達はたま〜にしか会えないのに 昨日も遊んでいたかのように

会った瞬間から遊び始めてる

歳も変わらなく女の子同士だからか?

ケンカされるより良いに決まってるんだけどすごいな〜




ごはんもおやつも仲良く食べてました〜



だんなさん作丸ごとかぼちゃのグラタン

そして〜おとなのたのしみは〜ボジョレーヌーボー

お昼から飲むワインは最高においし〜

カボチャカットの図

あっという間に夕方・・・

全然話したりないよぉ・・・

年末また会えたら良いね

大分にも遊びに行くよ〜〜〜









お盆帰省

 12日からダンナしゃんの実家へ帰省して来ました。

岡山からお義姉ちゃん家族も帰省して、実家のお義兄ちゃんとこと合わせて
いとこ6人が揃うから
子供達は早く行こう!まだ着かんと?と道中大興奮・・・
今からそんな興奮してたら先がもたないから!と言っても全く聞いていない娘達

4世帯全員揃うのは1年ぶり・・・
おいしいごはんをたくさん用意してもらってみんな大満足!
お寿司にかなり大量のたこ!馬刺。オードブル。
甥っ子達は馬刺コールで馬刺を食べる食べる・・・
こんなに馬刺を食べる小学生はいるのか?って程食べていました。。。
甥っ子達よ〜馬刺ってのは高いのだよ?高級品なんだよ!
分かってないよね〜
おばちゃんは馬刺が食べられないんだよ!(熊本県人なのに・・・)




お義姉ちゃんが買ってきてくれた雲仙市吾妻町にある
ネオクラシック クローバーのロールケーキ
クローバーのフルーツロール

このフルーツたっぷりのロールケーキはこども達のお腹の中へ・・・

他にも雲仙ふわふわロールと長崎抹茶ロールなるものも!
私はふわふわロールをいただきました。

次の日はお寺にお参りに行ったりお義父さんお義母さんの実家にもお参りに行き、
夜は恒例のバーベキューと花火大会!

いとこ6人集合

手持ち花火に50連発の花火も!


はりきって浴衣を着る娘達


楽しい思い出がたくさんできたね〜

まだまだ泊まりたかった長女。来年は一人で連泊するらしい

また稲刈りの時に行きます。。。




七五三

昨日は七五三の前撮りに行ってきました。

まだ7月なのに・・・という感じなのですが、11月はとても混み合うし、日焼けする前に、

とか乳歯が抜ける前に・・・という写真屋さんが言われる理由?
 
により割引がありまして〜それが昨日までということで。


うちは長女が数えで7歳、次女が満3歳で二人一緒に出来るということで

私がちょっと張り切ってしまいました!

もんもんがちゃんと着物を着てカメラを見てくれるか、かなり心配しました。

長女に比べてかなり頑固者で一回イヤっと言ったらなかなか首を縦には

振ってくれません・・・







しか〜し、写真屋さんの華やかな着物やドレスを見たら

二人とも顔はパーっと笑顔になって『かわいい〜〜〜!』と大合唱。

そして気になる撮影も、さすがはプ・ロ!

もう上手い!上手い!

無事スムーズに終了。

ここに写真がないのが何とも残念・・・

でも撮影禁止だからしかたないよね〜



そして昨日の晩ご飯・・・

パパが作ってくれました!

感謝!です。





炊き込みご飯と冷や汁とチキンのバジルソテー

サンマにお刺身


私はサンマを焼いただけです^^;;

え〜これを一人で食べた訳ではないのですよ・・・

サンマは子供と分けて、チキンはみんなで食べました。

ありがとう♪♪♪




CALENDAR
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部