

  • -
  • -
  • -

くるるんランチ

 もんもんの入園式の後くるるんへランチに行ってきました

OPENしたての週末で人の多さにビックリだったけど

めげずに名前を書いて

待ち時間に家に帰り洗濯を干して・・・(笑)

入店成功!




野菜 特にきのこをたっぷりと使ったお料理が並んでいて

目移りしながらいろんなお料理を

のせてきました




パスタや天然酵母のパンに豆乳の茶碗蒸しや

白和え きのこの天ぷら

特においしかったのが

トマトの土佐酢ジュレ!

かなりのおいしさ・・・また食べたいなぁ!







テラスはとっても気持ち良くて

子ども達もにこにこで食事してました


デザートにチョコマウンテンがあり

こども達は超!気に入って

何回もマシュマロやフルーツにチョコを掛け

食べていました!





特にマシュマロがおいしかったな〜

すんごい数の串に これまたビックリ!

じゃこのクッキーやおいしい菜のクッキーと

珍しいスウィーツもありました。



ランチの後は大川へ

春の木工まつりに行きました。



巨木に寝転がるおねちゃん

中はきれいにくり抜いてありトンネルになってました



子ども部屋にチェストを買わなきゃ

もう洋服が片づかないので見に行ったのですが!

破格の値段でパインのチェストを購入しました!

持ち帰ると更に値引きと聞き

後日取りに行くことにしました

さすが木工まつり!

リビングに置いてるチェストも

去年の秋の木工まつりでゲットしたものです

ムフフ・・・

木工まつり。かなりおすすめです。



早く取りにいって片づけなきゃ!

くるるん


6日にOPENした大木町の道の駅くるるんへ行ってきました

多いだろうと覚悟して行ったけど

駐車場へ入るのにも一苦労


まずは地元の野菜などを置いてある

くるるん夢市場へ






大木町はきのこの生産が有名です

菌床栽培のエリンギやしめじが栽培してあるまま

並べて売ってあり







買う時はもぎ取らせてもらえます



簡単にポロッと取れます

子どもは喜びます


外ではJAの方が きのこご飯やきのことアスパラの炒め物に

特大しめじの天ぷらなどを試食で配ってありました

さっそく頂いてパクリ




きのこをあまり好まない娘達も

天ぷらおいしい〜と食べてました


ぶたくんもいました

おねえちゃん『かわい〜』

とず〜っと眺めてました





そしてめぇ〜よ駅長のユキちゃん

子ヤギを産んだばっかりかな?

おっぱいがものすごくおおきくて土につきそうなのを見て

なんだか痛そうで

授乳してた頃のガチガチになって いた〜くなったおっぱいを

思い出してしまった

痛かったんだよね〜






あまりにも 多くて入れなかった

デリ&ビュッフェ くるるん
 


地元の野菜を使ってあるそうで

おいしそうでした




次は入れるといいな〜


 


きれいなお花がたくさん植えてありました


まだまだ混雑は続きそうですが

近くだから すぐ行けるし

また行ってみよう

サクラ

 昨日はお友達と公園へお花見に行ったのだけど

寒くて寒くて

お弁当食べたら

雨まで降ってきて

そそくさと退散してきました

今日の雨と強風でサクラの花びらが舞っていました。

短いサクラの季節も

今年はより短かったようで寂しいなぁ



先週行った三連水車の里あさくら

この日もあいにくの雨・・・

三連水車のある公園は広々とした

芝生の広場があって

遊具もあるので

娘達はとても残念がっていました




公園内は水路が流れていて

設置してある水車も稼働しているので

娘達は力強い水車の動きを見て

ビックリしていました

未納連山も雨で霞んでいました

晴れた日は未納の山々もきれいで大好きな風景なのです


お昼は中にあるバイキングレストラン

ヘルシーキッチン水車の詩で食べました

地元あさくら産の野菜をたっぷり使った料理が

たくさん並んでて

どれから食べようか迷いました


おからを使った料理も多く

おからのコロッケやおからのナゲットは

こども達もおいしい〜と言ってパクパク食べてました

おからのサラダはポテトサラダみたいで

おからを使ってあるのが

分からないほど

しっとりしていてパパ絶賛

カレーやパンもありいろんな料理を楽しめました

カレーにはこの地特産の柿が使ってあるそうですよ




ワケギの酢みそ和えはすごくおいしかったです

こどもの頃に食べていた『ひともじのぐるぐる』を思い出しました

そして最後はスウィーツでしょ!

ってことで・・・パパにまだ甘いの食べると?

と横で言われながらも

めげずに?食べました


スウィーツにも野菜が使ってあり

若草ロールは食べたらよもぎの香りがふわっとしておいしかったです

ニンジンのシフォンにほうれん草のパウンドケーキ

おしるこも寒かったので温まりました

また行きたい場所になりました


雑木林の中に

 マクロビオティックを食べられるというので

わたしも〜

と手を挙げて

参加してきました

なんとも良い感じな雑木林の中にお店がありました



   


お店の入り口

店内の窓から見る風景にも癒される感じ・・・



手作りの布物やアクセサリー、器などが展示・販売してあるようでした



カウンターには器や本がたくさん並んでいました

マクロビランチプレートをいただきました



玄米ご飯はもっちりしていておいしい!

野菜スープとひじき こんにゃくの焼いたのはショウガが効いておいしい

高野豆腐は衣を付けて揚げてあり

コーンクリームのあんが掛かっていて

すごくおいしかったです

これはこどもも食べそう!と思いました

ぜひおうちでも作ってみようと思いました!



デザートはあずき寒天とコーヒー

甘すぎずさっぱりした味でぱくぱくと食べてしまいました

食事はおしゃべりしながら

自然といつもよりゆ〜っくり噛んでいただくことができました☆


食事の後は時間を忘れておしゃべり・・・

かなりしゃべって帰りました




cafe  olu olu.

八女郡広川町新代1346−1

0943−32−8023

11:30〜18:00(17:00os)

日曜日店休 臨時休あり

お祝い☆

 先週の日曜は

実家の母の60回目のお誕生日

還暦のお祝いに妹家族と

大人6人こども4人で

平山温泉の『ほたるの長屋』へいきました

以前から行ってみたかった場所で

今回初めて行ってきました

入り口からとてもステキで・・




お庭には小さい水路があり 金魚が泳いでいて こども達はじっと観察





全室離れの造りみたいで

通されたお部屋の名前が『有為の奥山』

なんともステキな名前

ステンドグラスのはめ込まれたドアがかわいかったです





まずはお料理


お造りは鯛に平目・ブリ・サザエとお祝いらしく豪華でした

しかも生わさびがすり下ろされ添えてありました

でもパパはあんまり効かん・・・と。

でも父は効いてると。

どうやら、生わさびなので

わさび自体で辛みが違うということがわかりました



前菜は大きな籠盛りが2つ

全員の分がきれいに盛りつけてあります

目で見て楽しむというか

こういうとこで食べるお料理は見た目ってやっぱり大事だと思いました







母の還暦のお祝いだということをお店に伝えていたら

日本酒と大きな朱い杯を用意して下さっていて

感激しました

結構な量のお酒が入っているのにズズズーっと

飲み干してしまいそうな勢いの母・・・




大丈夫?と心配そうに見つめるゆずちん

とっても忙しそうに動き回る10ヶ月のベビゆずは

見慣れない場所でやや興奮気味

目が離せません・・・

お料理はこの他にも豆乳鍋や里芋のすり流し

牛肉巻きおむすびにまぐろのカマ焼きなどなど

最後はお上品なぜんざい

もう少し多くてもという量でした



飲み物はセルフでコーヒーや紅茶(インスタントではない。ちゃんとドリップと茶葉)

が用意してありました

お部屋はお食事をした部屋の他に2部屋

両方とも琉球畳のお部屋で お庭が見える大きな窓もあり

調度品もとってもステキで・・・

子ども達が壊さないかと少々冷や冷やしました



お風呂の写真を撮り忘れたのがとっても残念なのですが

半内風呂と露天風呂が1つずつありました

お風呂には大きな柚子が浮かんでいて、露天風呂には

お風呂の中に木のテーブルが設置してあり

お酒を飲みながら入れるようにしてありました

平山温泉はお湯がヌルッとしていますが

ここのお湯はあまりヌルッとした感じじゃなっかったです

ヌルッとしたお湯が上がったあともツルツル感がありスキなのですが・・・

次回はお泊まりしたいな〜と思いました





連休〜♪その2

 日曜日は友達に便乗して

トリアス久山にある コストコへ〜

何年ぶりに行ったかな?

アメリカンな店内

キョロキョロしてしまいます。。。

慣れないからどこに何があるか分からず・・・

店内を家族で右往左往

カートもビッグサイズなのに、どこの家族もカートが山盛り!

写真もたくさん撮りたかったけど・・お店で撮っていいものやら?

で 撮りませんでした。

っていうか 店内すんごい人 人 人とカート カート カート

でぶつかりそうで怖かった


今日の戦利品?!



くまちゃんハチミツ3本セット しかも1本がかなりビッグ!

パパのおつまみサラミ

クレイジーソルト これまたレストラン用の業務サイズで超BIG

なのに やっす〜い

四角い透明の箱の中には パン ォ チョコラ

クロワッサン生地にチョコがたっくさん  

24個も入ってる!

ニンニク入りの調味料にピザ用チーズ
 
晩ご飯に蟹ちらし♪

冷凍出来る物は全て冷凍・・そして食べ切っちゃいます☆


ハチミツ・・・今まで使っていた物(右端)


                                         

すっごい2倍入ってます

まるで親子・・・




ジップロックも216枚入ってるし・・

置く場所には困るけど。

娘と比べるとすごい大きいのが分かると思います!

普通に売ってはない大きさ

でも楽しくて 楽しくて

レジにてこれまたありえない金額・・・

結構使っちゃいます


紅葉

 先週の文化の日 飛び石だったお休みも

主人が月曜日お休みだったので連休に!

日曜から主人の実家へ行ってきました

いつもはフェリーで帰るのに 

1000円だし たまには高速で帰ろう!と言うことになり

高速で一路長崎へ

娘達には『船がいいよぉ〜』と何回も言われたのですが

高速のS.Aは第一日曜日はお店の商品が何でも20%OFF!

なので お土産とか買うのに良いし!と親の勝手でごめんね。。。

でも諫早で降りてからが遠かった

諫早の干拓で道路が出来ていて海の上を道路が走っていました

初めて通ってみました・・・

その後国見のMilkへ立ち寄りました

ここはふくちゃんのブログで見ていて帰る時は寄ってみたいな〜

と思っていたクレープなどを販売してあるsweets shop

モチモチ食感の手作り包(パオ)クレープ

といってある通り手のひらサイズの四角いクレープが

たくさん並んでいました

全て100円!!

お土産にホールでシフォンケーキも売ってあったので買いました

ホールのシフォンも1000円とかなりお買い得♪と思いました

 車でクレープを食べようと

長女はシリアルバナナ

もんもんはミックス

私はミルクレープ

ホントモチモチでおいしかったぁ


Pao Crepe

milk

雲仙市国見町神代己351−1
Tel 0957-78-1315



 
次の日は寒いのに雲仙に登りました

紅葉の時期で週末は観光客で車で上るのも

数時間掛かると聞き 少し早めに出発・・・



途中の展望所で見下ろすと 次々に車が上ってきます




すっごく寒くって 真冬みたい・・・



すすきや紅葉はきれいでした すすきが風になびいて何ともきれい!!!

寒すぎてロープウェイには乗る気にもなれず・・


山頂近くは風もビュービュー すごかったです

平成新山

そして雲仙の温泉街へ下り お馴染みの地獄巡り



ビードロ館の玄関には早くもサンタさんがお出迎えしてくれました



ビードロ館で『長崎 手仕事展』のチラシを見て

近くで開催されてあったので 見に行きました

平戸のカフェやスウィーツ

手ぬぐいが長崎モチーフのもを染めてあり

出島の港風景や教会の絵がすごくかわいかったです。

その手ぬぐいを使ってバッグやあづま袋を作ってありました

その他 てづくりの石けん ブリザードフラワー 

手作りシルバーアクセサリー

和蝋燭 木のスプーンなどの木工製品がおしゃれに並んでいました

思いがけず 長崎の作家さんたちの作品が見られて良かったです

思いがけずといえば・・・

卵を温泉の蒸気で蒸せるとこがあり

そこに卵を入れに行こうと通った道の駄菓子屋さんの

ガラス戸にな・なんと

龍馬ポスターが!!!



福山しゃんではありませんか!!!

大河のポスター初めて拝みました!

かっこいい・・・

思わず写真を撮りましたが なんせガラス戸・・・

お向かいのおうちまでが写って ガックリな一枚に★

でも初めて見れたから大満足でした〜


そして 湯せんべい屋さんに行って 焼きたてのミミ付をその場でパクリ



寒かったけどすごーく楽しい一日でした

帰りは私の実家に寄るためフェリーで帰ろうということになり

フェリー乗り場に着いた途端 ガックリ!

なんとフェリー往復利用すると

復路の運賃がなんと1000円に!(11月末までの特別企画みたい)

主人曰く『俺がたま〜に高速で帰ろうとか言うと こがんなるっちゃんね〜』

あ〜フェリーの方がどんだけお得で エコだったか!

フェリーの方が運転手も楽ちんでガソリンも減らないのにな!!!






木工まつりへ

 今日は大川の木工まつりへ

もう、ず〜っとチェストが欲しくて探しているのですが

欲しいものと価格との折り合いがつかなく

なかなかこれッというものに出会うことが出来ず・・・

今日こそはと木工まつりに出掛けました♪

この時期新型インフルエンザが怖いのですが、

なかなかの人出

うちの娘達マスクはあごの下・・・

でも 屋内に入るときはちゃんとさせましたよ〜
 
まずは特大の椅子がお出迎え






すてきなお庭にcafeが併設された家具屋さんも









かなり好みな家具や 雑貨も置いてありましたが

グッと我慢して目的のチェスト探しに〜





場所移動をして産業会館へ

ここはたくさんの家具屋さんのブースがあり

色々と見て回りました

そこでや〜〜〜っと気に入ったチェストが見つかり

値段を交渉し 私もだんなさんも気に入ったものを購入することが出来ました

おうちにやってくるのがとても楽しみ!

頑張って部屋を片づけなきゃな〜☆




ソフトバンクホークス

 日曜日はYahoo!ドームへソフトバンクの野球観戦へ☆

だんなしゃんの会社の組合主催だから大型バスで連れてってもらって

大人は楽ちん♪子供はわくわく大興奮!

バスが発車した途端回ってくるビールとおつまみにだんなしゃんうれしそう!

(いつもは運転手で飲めないからね〜)

子供はジュースにお菓子・・・(お弁当が出るのに入るのか??)

ドームに着いたら小学生以下限定でソフトバンクのキャップと

黄色のフリキレタオルをプレゼントてもらい こども達は大喜び!

  


また、行った日はアサデスとのコラボ企画『美女と野球の日』で

女性にだけエコバックや豪華景品が当たるカードなどをもらい入場しました

うちの娘達も女性ということでちゃっかり?もらっていました☆


試合中 ホークス攻撃の時は私と長女はメガホンでしっかり応援!

パパはしっかり生ビールに酎ハイまで・・・^^;

ドームの中は結構暑かったからおいしいんだけどね

結果は松中選手や小久保選手がホームランを撃ち

宗リンも盗塁を決めたし

5−1でホークスが勝利しました!

  



勝利の花火も見られたし

なんだかとってもお得な観戦ツアーでした☆



DISNEY ON ICE

 みーままちゃん親子とマリンメッセであってる

DISNEY ON ICE

にこどもたちを連れていきました

こどもふたりを連れての電車での福岡・・・

雨も降るって言うので傘も持ってく事になり(子連れは何かと荷物も多いし

少しでも荷物を軽くしときたい・・・だっこって言われるから)

私は結構な大荷物^^;;

こどもたちは駅のホームで電車待ちの間にすでに興奮状態

すごーく楽しみな様子です

そして リレーつばめに乗り博多へ・・・

開演時間は14:30からなのでまずはランチから!

博多駅から歩いて5分位のとこにあるホテル日航福岡の

カフェレストラン『セリーナ』のランチビュッフェへ♪

大人は2300円ですが4歳〜小学生は夏休み特別で

なんと500円(通常は1000円みたい)

ホテルでの食事なんて何年ぶりだろう?

子供を連れてだからちょっと不安でしたが

席に着いたらそんなの忘れていました


ビュッフェと言ってもホテルのは違います!味がぜーんぶ本格的だし

奥のオムライスはコックさんが目の前の鉄板で焼いてくれたんです

こどもたちも感激してました

長女はムール貝のトマトソテーや鰹のカルパッチョなどの魚介類ばっかり^^

もんもんはオムライスがふわふわでおいしい!と言ってました




そしてデザート☆

これは私のプレートですが

季節のムースはマンゴー

季節のショートケーキはメロンとぶどう

タルトはあずき

白桃のブラマンジェ

手前の小さなスクエアがチョコとムースとスポンジが何層にもなっていました

果物もライチにメロンにパイナップル

奥のカップはフルーツをワインでマリネしたもの

こどもたちは アイスクリームも食べていました

どれもおいしすぎて最高!


そしてマリンメッセへ移動



むすめたちはまずおみやげ屋さんに心奪われ・・・魅力的なものがズラーリ!



写真撮影のコーナー(もちろん有料)



会場は暗くてきれいに撮れませんでした

娘達のものすごいおみやげ屋さんからの誘惑を裁ち切り会場に入ったのに

会場の中にもおみやげ屋さんのワゴンがズラリ・・・

しかも売り子さんまで↓↓↓

ショーはとてもきれいでフィギアスケートの技もとっても素晴らしく

娘達は釘付けでした

心配していたもんもんもかなり真剣に観ていたので3歳になると

こんなショーも静かに観られるようになるんだねと母はそっちにも感激

来年も絶対観に行こうねと約束して帰りました♪




CALENDAR
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部