

  • -
  • -
  • -

ブロックチェックの

 


みーままちゃんおまたせし過ぎました。

黒×白のブロックチェックのストール

ハーフリネンで生地はほどよく柔らかく

私がピローケースにしようかなって言ったら

その生地を見たみーままちゃん

『え〜ピローケースにはもったいないよ。日の目をみせんなら

っと言うことでストールに

2種類のレースを端に縫いつけてます

2本分取れたので一気に2本作ってみたけど・・・




近々お渡しするね


気に入ってもらえるとうれし〜な



ごめんね



おねちゃんの水筒の肩掛けヒモを引っかける

プラスチックのツメの部分を

ヒモを取り外す時に力任せに取ってたら欠けてしまいました><

しかも〜随分と前に・・・

その間ペットボトルで持たせてたけど

暑くなって、ペットボトルじゃ〜氷が入らないからぬるいと

怒られ、やっと水筒カバーを作らせていただきました。




娘のはいっつも後回しでごめんね。

リクエストのイチゴの生地とチェックの生地でね

許してね!おねえちゃん!

必要に迫られないとやらない私って・・・


毎日のごはんも必要に迫られて?

作ってます・・・




 

●麦ごはん

●肉じゃが

●焼きなすの胡麻和え

●オクラとカボチャとしめじのニンニク焼き

●おみそ汁


オクラをニンニクで焼いたのが毎回娘達に好評で

夏になるとかなりの回数登場します。

今日は娘達が苦手なしめじも入れちゃったけど

これはおいしいと食べてましたよ?

やはり調理法で食べれるんだ!と確信。

今後の参考に・・・



ミシン




最近ミシンをさわってなくて

やっと・・・

作ったトートバックの中の巾着。

パカ〜ッと開くから中身が丸見え!

お財布とか貴重品が見えるのも

良くないからと思って作りました。

早く作ろうよ〜って思うほどすぐ出来た・・・

なぜかミシンにたどり着くまでが遠い



DSC03063.JPG 

薄いペールグレーと合うように紫の小花柄で


DSC03066.JPG

雨降りの日はミシンをさわれるよう時間を作ろう!




もんもんのパジャマ一目見てかわい〜!!!

DSC03062.JPG


と、衝動買いレトロな小花柄

小花柄に弱いんだなー

梅仕事

神社のありがた〜い梅をおすそわけで

いただいたので

梅シロップを仕込みました





梅1キロ きびさとう1キロ りんご酢75cc


 

おいしくな〜れ!と

毎日瓶をゴロゴロ

娘達の朝のお仕事になっています



プクプクがま口

 いよいよ明日はマルシェ

お天気も良いみたいです


初夏をイメージしてはぎ合わせた布で

プクプクがま口を作ってみました



ピンク

 おねえちゃんの小学校用のバッグ類を

入学式の前日に・・・

慌てて作りました。



だいぶ前に入学グッズはこの布で作ろうと

買っていた赤ずきんちゃん柄の布





体操服入れと給食エプロン入れ

あかずきんちゃん柄は大人のバッグにも良さそうなので

作ってみようかな〜!

作ったバックや給食エプロン マスクなどには

maruさんに作ってもらった

名前の消しゴムはんこをペタペタ押しました


ピンクはやっぱりかわいくって

スキな色です。

季節もピンク色に染まる春が大好きです

どんなに花粉症がつらくっても・・・

今年はどうやらひのきにも反応しているみたいで

まだ鼻ズルズルでコンタクトもできません

さすがに ちょっとつらいな〜



これでやっとイベント用の製作に本腰を入れられそうです!


ふたごちゃん


幼稚園の入園グッズ

頼まれていた ふたごちゃんのもの

いろいろと出来上がりました



ふたごちゃん

3歳にして好みが全く違うとのこと

ブルー系がスキなKちゃん

ピンク系がスキなRちゃん

そんなふたりのためにママは布選びに

悩んでいらっしゃいました

週末にお道具一式持って帰るための

大きなバッグ

パープルのイチゴととお花がもりもりな方がKちゃん

さくらんぼとイチゴの赤いバッグがRちゃん


ワンポイントで小さくカットした布を三枚位

パッチしてイニシャルをスタンプしました

 



体操服入れ

大人が使ってもいい感じのシックな色を

選ばれました

こちらは幅広のレースを




お数珠を入れるケース

イニシャルモチーフを付けてます





最後が絵本バッグです

これも布をパッチしてイニシャルのスタンプを





お渡しがギリギリになって

申し訳なかったです

でも とっても気に入ってもらえて

うれしかった〜

ありがとうございました

イベントのお知らせ


2010年初めてのイベントは

住宅メーカーの『未来工房』さんの展示場にて

1月22日(金)・23日(土)

10:00〜14:00

(商品がなくなり次第終了)

未来工房 久留米展示場

久留米市津福本町731番地

0942−32−4612

マイバックをご持参ください

無事に終了しました

ありがとうございました



 






チラシには22日としか印刷されていませんが

(住宅メーカーの都合により・・・)

23日もOPENしていますので

ご都合が合われる方は

ぜひ遊びにいらしてください



イベント終了までこちらがTOPです

日々のBlogは↓↓↓からどうぞ




寒〜いと思ったら・・・

 九州は 久々に雪が 積もりました

寒い毎日・・なかなか お布団から出られない日々

でも 雪が降ったとなると こども達はウソのように

お布団から飛び出して

ベランダで 積もった雪を集めて ゆきだるまを作ってました





元気だね〜



冷たくても 朝からルンルンな2人


今度のイベント用に作った

ネックストラップ




ブルーのはソレイアードの生地で



もんもんの入園グッズを作るときに一緒に作った

レッスンバッグ

もんもんに作ったお着替えバッグが

持たせてみたらあまりにも大きかったので

小さく作り直したため

最初に作ったバッグはイベントに持っていくことになりました

大きくてお買い物の時に便利かも・・・





あとパッチマフラーを4本

ニット地などの生地でパッチしています。

裏はこげ茶に白の水玉のフリース地で

ぬくぬくです








久々のてづくり

 最近ホントミシンが出来なくて・・・

と言い訳をしてみる



書道の先生から

お教室の時に使うエプロンをと。

黒×白のチェック

ハーフリネンのパリっとした生地で




習字って墨汁飛んでくるよね〜

高校生の頃白い制服に黒い点が・・・

黒×白のチェック

私だったら絶対白いしかくに墨汁飛ばしそう

ポケットにリネンのレースを

胸元にはアンティークの紫のボタンをつけました

*
*
*
気に入っていただけますように・・・

早くステキなおうちに遊びに行きたいです!

年明けにはぜひっ!


CALENDAR
      01
02030405060708
09101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部