

  • -
  • -
  • -

パン教室に行く




先週は、パン教室に行きました(^O^)
久々の手ごねは汗かきました(^_^;)
梅雨の季節のパン作りは、気合いがいるような…

教室では、チーズパンとクリームパン
それからバーガー用バンズを焼きました
ゴマをたっぷりつけて焼いたバーガーには
あらびきハムステーキとトマトレタスきゅうりをはさんで食べました。

サラダと紅茶とマンゴーのデザート♪も付いててかなり豪華なパンランチになりました。

サラダにかかってた人参ドレッシングがとてもおいしくて、
すかさずレシピを聞いて帰りました(^-^)v


20120620123159.jpg


手ごねした生地はおうちに持って帰って焼きました。

3種類。
イチヂクとクリームチーズ
これはうちの女子3人の一番好きな組み合わせです(o^o^o)

それから子どもが好きなハムチーズとチョコを包んで焼きました。

生地がふわふわでおいしくもんもんは夕食の前に2個も食べ、
案の定ごはんが入らず…怒られますが、
怒られてもケロッとしてます(>_<)


たまにこうやってパンを作ったりすると、ホームベーカリーが欲しくなるな〜

それとガスオーブン!
焼き上がりが全然違う!


やっぱり、ごはんもパンもガスがおいしいと思うyumomoでした。

2012062310240000.jpg

おひさしぶり

20110714134948.jpg
去年の秋から…
早7ケ月(^_^;)
…かなりのおひさしぶりです(>_<)

更新しなかった日々の中…いろんな方から、更新楽しみにしてるよっとうれしいおことばを言ってもらってたので、早く更新しなきゃって思ってました。

書かなかった7ケ月の間もたくさんのいろんな出来事がありました
少しずつですが…綴っていきたいと思ってます

yumomodaysを読んでくださってる方…
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^ー^)ノ♪

HARAPPA MARCHE

 


 HARAPPA MARCHE vol.13   FUYU.



冬のハラッパマルシェに

出店が決まりました

tege ちゃんと一緒に・・・

寒いだろうけど

ほっこりあったかな

マルシェになることでしょう

↓ ↓ ↓
neiさんのblogより


 
12月4日 日曜日

  原っぱマルシェ
  冬にて

10:00〜14:00

福岡県大牟田市宮部155−1
0944(56)0026







 ことし最後の月に
 手作り市を開きます。
 私のスキとだれかのスキが
 重なります。
  目があえばほほえみあえて
 傍にいたら声をかけあって
 ひとつの季節とその時間を
 分け合いませんか。
   










  

海の日

 
海の日の3連休

土曜日はパパがお仕事だった為

夕方より島原へ・・・

お土産に

ニコパンのラスク



これは黒糖ラスク

他にもレモンラスクとチョコマフィン

14時過ぎに行ったので

売り切れ続出で・・・残念。。。

他にもアーモンドラスクとか魅力的なネームカードが・・・

また次回リベンジしよ〜


日曜は海水浴に行くはずだったのに

パパが二日酔いのため断念

でもこども達の気が治まりません(わたしも!)

治まるわけがないんだよ!!!

夕方公園と雑貨屋さんに連れていってもらって

ほんの少し治まったかな?


で、次の日は近くに釣りに〜




甥っ子がここで何回もウナギを釣ったらしいので

とっても期待してる私。。。

もんもんはカニを探したくて海を真剣に見つめてるし!



釣り待ちの間にみるみる潮が引いて行き・・・


貝取りが始まりました(^_^;)


パパは今夜のおつまみ取りに真剣です(>_<)



おねえちゃん

『獲ったど〜〜〜』


そしてついにはうなぎも釣れず

しかも台風が近づいてきていて

強風が吹いてきて危険になり

撤収・・・(-_-)



もんもんも

たそがれ終了!


夕方はフェリーが台風のため欠航したので

帰りは陸路で・・・

高速で帰ったら遠い遠い・・・

3時間以上!

やっぱり諫早干拓の新しい道路を使って帰ったが

早いことを勉強しました。


でも諫早インターまで来たので

ずっと行きたかった

ORANGE SPICEへ寄ってもらいました(^o^)

1階の色葉では

ちょうどてぬぐい展が開催されていて

白雪ふきんやかまわぬのてぬぐいが所狭しと

並んでいました

悩んで決めたのが

このてぬぐい




コロロンとしたパンダがなんとも言えず

決定!!!

夏らしい すいかや金魚柄もあったのですが

モノクロのパンダちゃんがかわいかった・・・



2階はナチュラルな洋服やバッグ、雑貨が

あって色々欲しくなりましたがググッと我慢・・・

つい手に取るのは かごバッグ!

しかも30%OFFの値札がさがってて

ついつい誘惑されます(>_<)

隣から『かごバッグもう買ったやん』

と静かに指摘され

あえなく断念

CAFEもあって今度はゆっくり行きたいな〜

お盆にまたい〜こうっと

でも諫早だから

もれなく家族同伴なのがつらい・・・






食パン子チャン


うちの娘たち

特におねえちゃんは

パン好きです。

初めてニコパンに行った時

買って帰ったのが

山食とロールパン




山食は6枚切りにしてもらったので

トーストすると

カリリッとした食感

もちょっとモチッとした感じが好みなので

今度は5枚切りに「してもらおう


ロールパンは横半分にスライスして

軽くトーストして

ホワイトマーガリンとメープルシロップをたら〜り



が マイブームのもんもん

うんまいんだけど・・・

食べ過ぎ注意です!


おねえちゃんは

コーンとカボチャのスープにヒタヒタして

食べると

あまり食べられない朝食もペロリ





『これならいくらでもはいるぅ』

と言って学校へ・・・

いってらっしゃい。


癒される時間


夏休み前の最後のひととき

40日を乗り切るために・笑

cafe nei へ・・・

外は照りつける暑さなのに

前に立っただけで涼やかですね






このアプローチ真似してみたいものです・・・

ベランダにグリーンカーテンをし損ねて

朝日が眩しさを通り越し

朝からジリリと汗をかきながら

起きなければならない寝室・・・

どお〜にかしたいな・・・







とにかくいつ行ってもステキなcafeであります


そして食べたのは

大豆とココナッツのカレー



グリーンカレーみたく辛くはありませんが

食べた後に気持ちの良い辛さが

後を引きました(^_-)おいし〜

次回もこのカレーリピしたいな〜


デザートもマンゴーソースが添えられたケーキ

で、何だか気分は南国です(^_^)v




でも冷たいアイスティーは冷えを招くので

温かい紅茶をチョイスしました・・・

白砂糖の摂取が一番良くないのですがっ、

久々の友達揃ってのランチは

とっても楽しく

居心地満点でした☆☆☆

電力の節約はしかり・・・

気力の省エネをしたい夏休みです(^_^;)

がんばろ〜

ニコちゃん

 
先週木曜にtegeちゃんと

隣町の大木町に新しく出来た

『ニコパン』

に行ってきました

7月1日openしたばかりのパン屋さん

グリーンの友人からもうわさを聞いていたから

とっても楽しみでした。。。


昔銀行だったという建物はレトロで

内装もとってもかわいい

超ツボなお店でした

そして

私のだい・だいだ〜いすきなイチジクのパンがあって

ちょっと興奮(^_^;)

cafeスペースもあり

食べることに・・・・



右がわのこの子ですよ。

イチジクとクリームチーズのパンちゃん

食べてみて大興奮ですよ!もう!(>_<)

イチジクが完全なドライではなく

フレッシュな時みたく果肉が赤いままで

生に近く・・セミドライな感じで

もぉぉぉ  おいし〜よぉぉぉ

わ〜わ〜騒いでたら(ちょうど他にお客さんいなかったから(^_^;))

お店の看板娘のニコちゃんが色々説明してくれて・・・

パンを焼いてるご主人に声をかけてくれて

パンに使ってるイチジクまで試食させて頂き

ホントにありがとうございました。。。

お店も、営んでるご夫婦も

とってもとってもステキなパン屋さん

我が家から割と近くてとってもうれしい〜な



かわいい看板娘のニコちゃんが出迎えてくれますよ

このニコちゃんコースターかわいすぎ!


一緒に頼んだ水出しジンジャーティーが

これまたおいしかったな〜

また絶対リピしたくなるパン屋さんですよん


Bekery & Cafe

ニコパン

三潴郡大木町横溝82−1

0944−78−1292

open10:00~close18:00

不定休

なのでブログをチェックして行かれることを
お薦めします
http://www.nicopan.com


眩しい夏


昨夜こどもと一緒に就寝したので

3:30にポッと目が覚め

起きてパソコンで書類作ったり洗濯回して

朝ご飯やお弁当の準備をしてたらね〜

窓の外から聞こえてきましたよ(T_T)

せ・せみ・・・そう!蝉さんですよぉ!

夏ですね!

初蝉?蝉の声



ブログを放置して既に2ヶ月半(>_<)

会う方々にブログ更新しとらんね〜

と言われ(^_^;)

あぁ〜こんなブログを見ていてくれてありがとうございます!

という気持ちでいっぱいだったのですが

パソコンする時間も無いくらい忙しい訳でもなかったのですが

どうも時間のやりくりが下手で・・・


でもやっぱり

ブログを続けて行きたいっ!と思い

やっとこうして綴っているところです(^_^;)

あ〜どうしてこうも3日坊主ちっくなのでしょう・・・

これからも

おつきあいして下さる方

どうぞよろしくおねがいします(>_<)


この2ヶ月半の出来事は多々あるので

おいおい綴っていきます〜





このおいし〜ジェラートは今週行ってきた

KURUME

ジェラート



あまおうミルク

カフェキャラメージェ??(みたいなネーミングだったような)

のキッズダブル

一度行った時は

このジェラートが入ったガラスケースのガラスが割れていて

(粉々に!!!)

おあずけだったので

RE・リベンジであったのです♪

さっぱりとした甘さでとってもおいしかったっす



お友達が食べたジェラート

こっちもブルーベリーレアチーズ?みたいなお名前で

美味でした。





 

おめでとう

 

4月29日は昭和の日

ん〜ん。みどりの日のままが良かったなぁ


おねえちゃん8歳の誕生日

平成生まれの彼女も昭和の日生まれです・・・



誕生日の数日前

上の歯がグラグラを通り越してゆらゆら〜と

もう筋1本でつながってる状態で

ご飯の度に半泣き状態で

私も正直早く抜けてくれ〜

と叫んでました。

で、学校で一輪車に乗ってた時

歯がくるりんと裏返ったらしく

手で戻したらポロリと取れて

あっけなく抜歯?完了・・・

でも、まだ13本あるんだけどなぁ・・・


で、29日当日は午後からパパがこども達を公園へ連れて行き

私はお誕生日のごはんの用意


もんもんの時のケーキがあまりにも甘かったらしい

おねえちゃんは手作りご希望だったので

張りきってスポンジを焼きましたよ〜







まだまだいちごが出回ってる時期なので

いちごをたくさん使うことができました

あまおう てんこ盛りです






メニューはおねえちゃんご希望の手羽先の唐揚げ(2種)・・・

パパ希望の牛肉の野菜巻き

とわずかに野菜サラダ

と海苔巻きに春雨スープ





誕生日といっても普段のごはんとなんら変わりませんが

なんと肉てんこ盛りなんでしょう

うちのむすめ達は肉食女子みたい〜


ひとつ気になった事

毎年ビデオをまわしながら

『大きくなったら何になりたい?』

と聞いたら

『・・・』

気を取り直してもう一度聞くけど

『・・・』

何で〜?

まだ2年生だよ?

もう少しお母さん達につき合って欲しい。

それともなりたいもの模索中?

最近色んな事聞いても

わから〜ん

とか

しら〜ん

とか

なんだか淋しいお返事ばっかり。

もっとコミュニケーション取らねば!!!

と考えさせたれた8歳のお誕生日でした。





トップシークレット


最近新しくなった

福山さんのスーパードライのCM

福山さんにあんまり興味ないと思われていた

おねえちゃんが

新しくなったCMを初めて見たとき

『この福山さん、今までのCMの中で一番かっこよかね〜』

だって。

もんもんは言うまでもなく

相変わらず新しくなったCMの度に

絶叫しています。

そしてもんもんが

『ママ〜いつか福山さんのコンサートに一緒に行こう!』

って・・・


ヤバイ ヤバイ

あさって30日は

待ちに待った福山さんのライブなのです

1年8ヶ月ぶりの開催を心待ちにしていたのですが・・・


ここにもちっちゃいファンが

いつかコンサートにいける日を楽しみにしています

大きくなったら絶対ライブ一緒にいこうね









CALENDAR
     0102
03040506070809
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部