スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

お料理教室♪

 今日は子育て支援センターの一周年記念行事の準備実行委員会で一緒になったお友達と

この会でご一緒させて頂いた民生委員の方のおうちにお邪魔させてもらって

お料理教室をしていただきました

出掛ける前はカメラ カメラと思っていたのに

案の定忘れて ショック

 いつもお料理教室をされてあるから台所がすんごく片づいていてとってもきれい

冷蔵庫の中がこれまた素晴らしくきれいでとても使いやすく整理してありました

先生曰く『買ってきた食材や下準備した食材を新鮮な内に冷凍保存しておくと

お料理する時にとっても楽でお料理するのが億劫にならない』とのこと

なるほど・・・

カメラを持ってきていたSちゃんに撮ってもらった冷凍庫の写真です



なんときれいで完璧な冷凍庫

すばらしいです

ここでSちゃんのカメラもバッテリー切れ

作ったメニューは

中華おこわ

焼き豚

しいたけの肉巻き

かぼちゃのポタージュ

サバ缶のふりかけ

ポン酢

杏仁豆腐


今から運動会シーズンなのでこの中華おこわはおすすめとのこと

もち米だから冷えても もちもちで手に持って食べやすいとのこと

焼き豚も恐ろしく簡単に作れるし 
サバ缶のふりかけはこどもが青魚をたくさん食べれるしご飯が進んで困るくらい・・・

今回作ったお料理はほとんど電子レンジで作りました

ラップや耐熱容器じゃちょっと仕上がりがぱさついたり堅くなるので

秘密の容器が必要なのですが・・・

おこわなんて下準備したら レンジで8分 途中で混ぜて また7分

出して5分蒸らしたら完成!

おこわなんて買う物と思っていたから自分で作れたらかなりうれしい

しいたけの肉巻きもレンジで2分ビックリです

ポン酢も先生のおうちの自家製かぼすを使って作りましたが

味見をしたら もう!お店の味

お鍋に湯豆腐にしゃぶしゃぶにと大活躍間違いなしです☆

あ〜お料理の写真が載せられないのがなんとも残念

今年の運動会 なんと14人分のお弁当を作らなきゃならんのです

中華おこわを作る為にも秘密の容器の購入検討中です

昨日まではお弁当の事が憂鬱で仕方なかったのですが・・・

俄然やる気のパワーがみなぎって来た気がする

 

 

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment

nitayan

Hさん家行ったんだ〜^^
私もHさんに教えてもらったジャポネソース、毎回作りおきしてるよ♪
今度、おこわ教えて〜☆
バンダナ、出来たんだってね!!
ホントにありがとう!!!
夜なべして、大変やったろう!?
お姉ちゃんも手伝ってくれてたんやね^^♪
今から裁縫に興味があるなんて…“血”やね^^
将来が楽しみです^^

2009.09.15 22:27

yumomo

→nitayanちゃん

おっ!nitayanちゃんもお料理教えてもらったんだね〜
中華おこわは、私でも簡単に出来るからいつでもお教えするよ☆
シフォンも焼きたいし!
でもnitayanちゃんもお料理はプロだから私が習いたい位だよ〜
バンダナはなんとか運動会に間に合ったよ!土曜日のテント立ての時にね!

2009.09.17 02:55






 

Trackback

TrackbackURL : http://yumomodays.jugem.jp/trackback/25
CALENDAR
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部