スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

あかりとちゃっぽんぽん



初めて八女のあかりとちゃっぽんぽんに行ってきました

八女の町屋まつりも一緒にあってて

白壁の町並みでは

いろんな催しがあってましたよ〜


茶道部の高校生による大茶会が無料であっていて

早速いってみました

お抹茶のお供に最中を頂きました

初お抹茶でドキドキのもんもん

あんこ大好きなもんもんは

最中を大事に大事に食べて

(ちっちゃいから・

食べ終わると

『まだ、たべた〜い!』





騒ぎそうになったとこで

お抹茶が来た!

よ、よかった〜




ほろ苦いお抹茶はおいしかったです

もんもんもおねえちゃんと

おいし〜とお抹茶をちびちび飲んで

最後はすすってました



地元婦人部のおばちゃんたちによる

『心はひとつ5メートル巻きずし』

なるものもあっていて

みんなで長さ5メートルの巻きずしを

『せーのっ』

で巻いて

その後15僂らいにカットされて

100円で販売されたから

ひとり1本ずつ買って食べることに

おばちゃん達のてづくりの巻きずしは

あったかくておいしかったです


そして提灯に絵付けする

無料体験もあっていて

こどもたちがした〜いと

言ったので

提灯をもらって絵を描こうと思ったけど

提灯って骨が入っているから

すご〜く描きにくかった



結構な時間をかけて

おねえちゃんはたまごっちを

もんもんはキキを・・・描ける訳ないので

私が・・・

は〜微妙な頭が大きいキキができました







古い道具が店先に並んでました

かき氷を作る機械に

お祝い用のかまぼこの木型など

珍しいものがいろいろと。

町屋の中にも

cafeやお食事ができるお店がいくつかあります。



そして最後は

福島八幡宮での燈籠人形の講演を見ました






帰りはべんがらで家族湯に入って

お風呂から出た頃に

お総菜やべんがらの中のパン屋さんのパンが

安くなったので

天然酵母のブール型のパンを

試しに買ってみたら

天然酵母独特のもちもち感で

とてもおいしかったです。






スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment






 

Trackback

TrackbackURL : http://yumomodays.jugem.jp/trackback/135
CALENDAR
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部