

  • -
  • -
  • -

秋の気配


あんなに

長かった 夏休みもおわり

9月も半ば・・・

今年も残り3か月と半分

なんだか1年経つのが年を追うごとに

早い気がするのは

わたしだけでしょうか?


今年の夏も我が家なりに

楽しく 賑やかに 過ごせたかな〜?




秋はいろんなイベントがあるから

おでかけもたのしみです。

11月には地元のイベントにも

参加予定なので

製作も少しずつ始めています。



先週久々に遊びに行ったお友達のおうちで

楽しくおしゃべりして

夏の疲れが飛んでいきました

おしゃべりとお茶におやつは大事な3要素(^_^)v

お友達のおうちリノベーションしてあって

すごくかわいくなっていてビックリ!

とっても居心地の良いリビングでいつまでも

いた〜い♪

帰りたくな〜い♪

楽しかったな・・・

またちょこちょこ遊びに行くからね〜



*
*
*
*
*

さて九州は台風が来てます

7月の北部九州豪雨で避難指示が出た我が家・・・

台風は来慣れてる九州だけど

さすがに豪雨の後は怖いです・・・

しかも長崎まわりで強雨風の予想。

みなさんおうちの周りのお片付け

しっかりしておきましょうね!!!









眩しい夏


昨夜こどもと一緒に就寝したので

3:30にポッと目が覚め

起きてパソコンで書類作ったり洗濯回して

朝ご飯やお弁当の準備をしてたらね〜

窓の外から聞こえてきましたよ(T_T)

せ・せみ・・・そう!蝉さんですよぉ!

夏ですね!

初蝉?蝉の声



ブログを放置して既に2ヶ月半(>_<)

会う方々にブログ更新しとらんね〜

と言われ(^_^;)

あぁ〜こんなブログを見ていてくれてありがとうございます!

という気持ちでいっぱいだったのですが

パソコンする時間も無いくらい忙しい訳でもなかったのですが

どうも時間のやりくりが下手で・・・


でもやっぱり

ブログを続けて行きたいっ!と思い

やっとこうして綴っているところです(^_^;)

あ〜どうしてこうも3日坊主ちっくなのでしょう・・・

これからも

おつきあいして下さる方

どうぞよろしくおねがいします(>_<)


この2ヶ月半の出来事は多々あるので

おいおい綴っていきます〜





このおいし〜ジェラートは今週行ってきた

KURUME

ジェラート



あまおうミルク

カフェキャラメージェ??(みたいなネーミングだったような)

のキッズダブル

一度行った時は

このジェラートが入ったガラスケースのガラスが割れていて

(粉々に!!!)

おあずけだったので

RE・リベンジであったのです♪

さっぱりとした甘さでとってもおいしかったっす



お友達が食べたジェラート

こっちもブルーベリーレアチーズ?みたいなお名前で

美味でした。





 

自然の恐怖



昨日の3時前の地震・・・

震度3。

今回は目が覚めて

という感覚ではなく

飛び起きてしまいました(>_<)

もんもんをとっさにかばっていました。

本棚の地震対策をしないと!と痛感しました。

震度3でもかなり揺れて・・

横揺れがすごく怖かったです。



テレビを観ていると

東北の地震速報がテロップに出てきます。

毎回震度3以上の揺れ。

毎日安心して眠られる事がないとおもいます・・・

小さいこどもを持つ私にとっては

こどもの心理的なケアとかが必要だろうなと

痛感します。

どうか小さなこころが早く安心出来ますように。

祈る他に出来ること・・

細く長く支援していきたいと思っています。





春は少しずつですがやってきます

福岡は遅かった桜も葉桜になり

ベランダの周りはツツジが満開

麦も青々からほんのり黄緑掛かってきています










公民館の周りには芝桜がもりもりっと咲いていて


すごくきれいです。





食卓にも春を

という訳で・・・

タケノコと油揚げの煮物

白海老・新タマネギ・インゲンのかき揚げ丼

春菊の胡麻和え

もずくスープ



tegeちゃんに今日のご飯何作ると〜?

って聞いたら

かき揚げ丼っ!って言うから〜

あまから〜いタレをかけるから〜

って聞いたら、ねぇ〜??

食べたくなるでしょ。


近所のスーパーに買い物行ったら

旬!って書いてある白海老が目に入ってくるしね。




おねえちゃんは『んっまい!』

って言ってくれるし。

作って良かった〜

もんもんは海老をホジホジして

海老のみ食べてるけど

ま〜よかたいね!

家族で一緒に食べられる幸せを大事にしたい

今日この頃です。






今の私に出来ること・・・

 

連日報道されている

東北地方太平洋沖大地震のニュース・・・

最初見た映像は

あまりにも衝撃的で

言葉になりませんでした・・・

ホントにこの映像は日本なのか?

同じ国で暮らす人々が被災されている現状に

驚き・・・そして哀しみ・・・

毎日流れる映像を見ては涙が止まりません。

でも、被災されている皆さんが毎日戦っておられるのに

わたしが泣いている場合ではない。。

少しでもなにか出来ることを探そう。

まわりのみんなも同じ気持ちで。


今日のイベントもこんな時にしても良いのか???

メンバーみんなが悩みました。

でもチラシも既に数百枚・・配っているし

いきなり中止してもブログを見ていらっしゃらない方には

どうやってお伝えしたら良いのか?

本当に悩みました。

でも・・今の私たちに微力ながらにも出来ること。

売り上げの一部を救援金に・・

みんなの気持ちは同じでした。

ひとりひとりの気持ちが合わさって少しでも大きな輪になるよう

心ばかりですが寄付させて頂きます。

本日お買い上げしていただいたみなさま

本当にありがとうございました。

*
*
*

私としてはきちんとした団体より日本赤十字社へ

救援金が送られるようにさせていただきます。



ひとりでも多くの尊い命が助かりますように



遅くなりましたが・・・

 2011年も明けて一月経とうとしていますが・・・

かなり出遅れてしまって・・・


2011年初のブログ更新

こんなに遅いと今年も更新なかなかできないかも・・・

と、ふと頭をよぎりますが

今年もどうぞよろしくおねがいします

*
*
*
*
*


年末・年始は大雪の一歩手前で

パパの実家島原にたどり着きましたが・・・

船は結構ゆれ〜て

おねえちゃん微妙

酔い止めのお薬飲ませていて正解

乗り物酔いはかわいそうです。

いくつになったら治るとかあるのかな?

大人になってもずっとってのは

ちょっとかわいそうだな




元日は真っ白でしたが

2日は雪も降らずに無事に私の実家へ・・・

雪化粧の普賢岳

雲仙はチェーンがないと登れなさそうでした。





ミニミニ雪だるま。

近所には特大の雪だるまが!

九州も久々の大雪でこどもは大喜び

大人になると困ることばっかりで

イヤだね〜






帰りのフェリーは波も凪でおだやか〜で良かった

カモメの大群に大喜びでえびせんを投げているむすめ達



えびせんちょーだいと駆け寄ってくるもんもん


初詣は近所に・・・

おみくじ大好きなむすめ達は真剣な顔で

おみくじ開封




もんもんは大吉

おめでとう

おねえちゃんは末吉

『末吉ってなん?』

って聞かれて上手く答えられない父と母

小吉や吉や末吉ってどんな順番?

吉やけんよかたい

で済ませるわたし。。。

今年もHappyで過ごせますように



お月見



昨晩が中秋の名月

だったみたい・・・

すっかり夜空を見上げるのを忘れて

今夜のお月様を見上げてみる

う〜ん大きくて

すごい黄色が濃いな〜


この時期に

お月見団子を食べるのは

とても理にかなってるらしい。


お米の粉でできてる米粉は

お米のなかでは陰性なので

残暑にも耐えつつ、かつ寒さに向かって徐々に

からだを締めていくのには良い食べものとのこと







ただしなんでも食べ過ぎには注意だそうです

天高く 馬肥ゆる です



そして・・初夏に作った梅ジュース

子どもたちのために

作ったのに

わたしとパパとで

黒霧ロックのお供にされ

ついに!今夜で最後の一杯になってしまったとさ




さよなら 梅ジュース

こんなにおいしいなら

来年は何キロ漬けようかと

今から考えてしまいますっって

早すぎじゃ〜〜〜


しかし・・・

この梅ジュースちゃんのおかげで?

わたし黒霧デビューしちゃったのよね〜

いままでパパの焼酎作ってて

芋焼酎くっさ〜い!

と思ってたのに

はまってしまった・・・

梅ジュースが無くなってしまっても

黒霧が飲みたくてしかたない私は

冷蔵庫に入ってた

柚子みつを発見し

割ってみたところ

これまたおいし!

寒くなったら

お湯割りの柚子割り〜

でいっちゃいます


夜遊びに来られると

もれなく

黒霧の柚子みつ割り

を出させていただきます☆







初の試み

 

おねえちゃんと違ってあんまり食べることに

執着心がないもんもん

今日は1学期最後のお弁当・・・

わたくし人生で初めてキャラ弁なるものを

作りました。

参考にさせてもらったのはasamiさんのパンダ弁当です

朝からもんもんに何に見える〜?

っと聞いたら『パンダー』と言ってくれました。

私は自分で作っておいてパンダに見えませんでしたが

もんもんがかなり喜んでくれたので

よかったぁ☆




おねえちゃんには一回も作ってあげたことがないキャラ弁。

絶対におねえちゃんには見せられません。。。

おかずは卵焼きに唐揚げ

いんげんの胡麻おかか和え

お花のウインナーと

プチトマトをはっぱのピックにさしてリンゴ風

asamiさんのお陰でかわいいお弁当が出来て感謝!

asamiさんとこの息子くんと同じクラスで〜

今日は同じパンダ弁当

確かハムグループよね?

お互い気づくかな???

パンダ弁当に。ムフフ〜


うちおやつ うちごはん

 
今日はtegeちゃんと広川〜黒木と

トコトコ雑貨屋巡りです

まずはspring dayさんへ

自宅のリビングを開放されてうつわや小物を展示してありました

アクセサリーもかわいいのがあって少し買い物をしました。

リビングの一角を一段高くして琉球畳のお部屋がありました

すごくステキなおへやで

今後の家造りの参考にしたくなるすてきなおうちでしたよ☆


オーガニックコットンを手織りで作ってある

『COTONE』

これで顔を洗うと石けんもなにも使わなくても

すごく気持ち良くて汚れを洗い流すことが出来るそうです。

とても気になって使ってみることにしました♪

初めて使った感触がなんとも気持ち良く

手織りのポコポコの感触がキュッキュッってかんじで

汚れが取れていくのを実感!

こどもの顔もいつも石けんで洗ってたけど

COTONEで洗ってあげると

『きもちいい〜』って。

毎日COTONEで洗って肌がどんな感じになっていくのか

今から楽しみです。


その後は黒木のturtle'10さんへ

ずっと行きたかったのになかなか行けなかった雑貨屋さん

渋かっこいいのが大好きな店主さんとの

お話はとっても楽しくて

あっという間に帰らなければ行けない時間に!!!

コーヒーおごちそうさまでした。

また遊びに行きたいです



さて今日のおやつは時間がないけど・・・

TVを見てたら大きなカボチャの蒸しパンを食べてるシーンが出てきて

なんだか蒸しパンが食べずにはいられないことになってしまって

もんもんと作りました




おねえちゃんがお昼寝しちゃったので

主導権はわたしよ〜って言いたげに混ぜ混ぜしてました




ケーキの型に流し込み蒸し器で蒸し上げました



ゴロゴロッとカボチャが!

入れすぎって言われそうですが

そぼ〜〜くな蒸しパンができました

うーんいびつですね。。。

でもおいしかったから良いとしよう!

そしてごはんは唐揚げ定食です




きゅうりとわかめの酢の物いっぱいたべてね!

あと初めてなめこのおみそ汁を作り食べましたが

おいしい〜

あと・・・

パパがポテトチップスを作ってくれました

のりしお味とカレー味




もんもんは蒸しパンとポテトチップスで

既にお腹はパンパンな様子・・・

案の定酢の物だけ食しておられました〜



事件です!



事件

 朝起きてカーテンを開けると目の前は海か???

ってな位に超増水したクリーク

いつもはクリークの水面より遙かに上にある田んぼ

今朝は田んぼまで水面が上昇し稲が沈みそうですけど?

夜中に相当な量の雨がふってたもんね〜

朝もすごい降ってるし・・

いつ決壊するのか?不安です。

うちはL字にクリークに囲まれてる団地の1階・・

護岸工事が終わらぬまま団地が建てられたらしく

クリークの周りは土ですけど?

岸は板でせき止めてあるから増水したクリークに板持って行かれそうですよ〜

大雨だとすぐに川岸は見えなくなってしまうんだよ!こ・怖い


事件

おねえちゃんカッパ着て歩いて学校へ行くって言うけど・・無理だよ?

だって前が見えない位の雨の量だもん

パパが送って行くことになり

私が玄関を開けるとにょーろにょーろと通過する物体を発見

『ぎゃ〜ヘビ〜』っと叫んでしまった!


この雨でヘビもジタバタ?してるの。

なんて悠長なこと言ってられない

ヘビはすぐにクリーク側の植え込みに消えて行ったけど

そちらはうちのベランダの下なんですけど?

うちのベランダに上がって来ないで欲しい!!!ホントに

頼みます

爬虫類気持ち悪すぎなのに

うちの団地って・・・

蛙に蜘蛛に極めつけはヘビ!!!

どんだけ田舎ってのが

バレバレです。おほほ〜

ごはん日記



 この前 なかやまさんとこで食べたような『ごはん』

が作りたい!

というか家族にも食べさせてあげたいと思って

ちょっと頑張って(私なりにだけど)作ってる最近のばんごはん。





メインは なかやまさんとこの魚料理みたいに作ってみました

●いさきのソテー

●エリンギとカボチャのソテー

和風のソースをかけて。

●じゃがいもと糸こんにゃくの煮物

●えのきとニンジンのスープ









上のごはんは初料理ながら

自分的にも 家族にもヒットでした。

●鶏胸肉の胡麻焼き サルサソース乗せ?

●ピーマンとエリンギのソテー

●かぼちゃとしめじのおみそ汁


このサルサソースはとても簡単に作れて

おいしかった〜

鶏肉も胸肉だけど胡麻を付けて焼いたら香ばしくて

しっとりで良い感じ。

おねえちゃんが特に気に入ってくれて

近々再登場の兆しアリ?

おみそ汁にも初めてしめじを入れてみたけど

これまたおいし〜との事。

しめじ・・・おみそ汁に入れるのもアリなのね〜

母はメモっとくからね!








CALENDAR
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部