

  • -
  • -
  • -

夏の思い出


8月

お盆は毎年パパの休みは

GWに比べたら短いのに

今夏は海外にでも行きたくなる長さ・・9連休

海外に行く資金はこれっぽっちもありませんがね・・・

毎年パパの実家へ




でも今年は

わたしは友達と約束♪

なのでパパが子どもと先に帰省





私は久々の夜のおでかけ〜

とても楽しみだったからルンルンで出かけました(*^_^*)

最初は居酒屋で3時間くらい

そしてカラオケで2時間

最後は

cafeバー?

みたいなトコへ・・・














↑のフルーツたくさんのワイン

すごーーーくおいしかった☆


翌日私もフェリーで島原へいきました。

お盆は毎年BBQして花火♪

花火・・・

子どもたちが大きくなっていくにつれて

パワーアップしてきています。

打ち上げ10連発!!!とかもあって

家の庭で打ち上げ



流しそうめんもしたし

もんもんの恒例!内野の水ではみがきもしたし

イトコ6人で汗だくで楽しそうに遊んでました☆




私も諫早でお姉ちゃんとお買いものをして


リフレーーッシュ!




厚ぱんちゃんおすすめの

紅茶パフェをいただきましたよん

紅茶とオレンジの組み合わせが

何とも言えず・・・

おいし〜

しあわせでした☆





帰りのフェリーで

『帰りたくな〜い!』

を連発・・・

フェリーの上から

巨大なクラゲがたくさん!たくさん!見えて

ふたりとも大興奮

今年の夏も暑かったからかな?




 

夏の思い出

 
朝晩すっかり涼しくなって

タオルケットだけじゃあ朝方が寒い・・・

台風・・・私の住んでいる町は

思ったよりもひどくなく

少しホッとしました。

どこも被害が出ないことを祈ってます。


今年の夏休みは安・近・短でっていつも近場ですが・・・

こども中心の中身の濃い

結構忙しい夏でした。

おかげで夏休み終盤は

親子で製作三昧(宿題)・・・

つ・・・つかれた



夏休み直前は

ピアノの発表会♪

ふたりとも毎日頑張って練習して

本番はスゴク緊張したけど

楽しめたみたいで

ホント良かったよ〜

もんもんは初めての発表会!

緊張で顔がこわばってたけど・・・



終わってホッとしたね☆

この後

もんもん、ドレスを脱ぎたくないと駄々をこねる(笑)






夏休み入ってスグ

せっけん工場見学に山鹿へ行きました






炭のせっけんで出来た

くまもん

さすが熊本!

最近、どこへ行っても

彼に出会います(笑)

なんとサインまで!

人気者だモン・ね

せっけんのできる工程を見せてもらったり

せっけんの実験をしたりで小学生の目はキラキラでした。



8月に入り学童の夏祭りでBBQや

お店屋さんごっこにヨーヨー釣り

そしてスイカ割!

親の準備はそれなりに大変だったけど

子どもたちは大喜び!





やって良かったなと思えたし

保護者同士も仲良くなれて

楽しかったな〜







海の日

 
海の日の3連休

土曜日はパパがお仕事だった為

夕方より島原へ・・・

お土産に

ニコパンのラスク



これは黒糖ラスク

他にもレモンラスクとチョコマフィン

14時過ぎに行ったので

売り切れ続出で・・・残念。。。

他にもアーモンドラスクとか魅力的なネームカードが・・・

また次回リベンジしよ〜


日曜は海水浴に行くはずだったのに

パパが二日酔いのため断念

でもこども達の気が治まりません(わたしも!)

治まるわけがないんだよ!!!

夕方公園と雑貨屋さんに連れていってもらって

ほんの少し治まったかな?


で、次の日は近くに釣りに〜




甥っ子がここで何回もウナギを釣ったらしいので

とっても期待してる私。。。

もんもんはカニを探したくて海を真剣に見つめてるし!



釣り待ちの間にみるみる潮が引いて行き・・・


貝取りが始まりました(^_^;)


パパは今夜のおつまみ取りに真剣です(>_<)



おねえちゃん

『獲ったど〜〜〜』


そしてついにはうなぎも釣れず

しかも台風が近づいてきていて

強風が吹いてきて危険になり

撤収・・・(-_-)



もんもんも

たそがれ終了!


夕方はフェリーが台風のため欠航したので

帰りは陸路で・・・

高速で帰ったら遠い遠い・・・

3時間以上!

やっぱり諫早干拓の新しい道路を使って帰ったが

早いことを勉強しました。


でも諫早インターまで来たので

ずっと行きたかった

ORANGE SPICEへ寄ってもらいました(^o^)

1階の色葉では

ちょうどてぬぐい展が開催されていて

白雪ふきんやかまわぬのてぬぐいが所狭しと

並んでいました

悩んで決めたのが

このてぬぐい




コロロンとしたパンダがなんとも言えず

決定!!!

夏らしい すいかや金魚柄もあったのですが

モノクロのパンダちゃんがかわいかった・・・



2階はナチュラルな洋服やバッグ、雑貨が

あって色々欲しくなりましたがググッと我慢・・・

つい手に取るのは かごバッグ!

しかも30%OFFの値札がさがってて

ついつい誘惑されます(>_<)

隣から『かごバッグもう買ったやん』

と静かに指摘され

あえなく断念

CAFEもあって今度はゆっくり行きたいな〜

お盆にまたい〜こうっと

でも諫早だから

もれなく家族同伴なのがつらい・・・






おめでとう

 

4月29日は昭和の日

ん〜ん。みどりの日のままが良かったなぁ


おねえちゃん8歳の誕生日

平成生まれの彼女も昭和の日生まれです・・・



誕生日の数日前

上の歯がグラグラを通り越してゆらゆら〜と

もう筋1本でつながってる状態で

ご飯の度に半泣き状態で

私も正直早く抜けてくれ〜

と叫んでました。

で、学校で一輪車に乗ってた時

歯がくるりんと裏返ったらしく

手で戻したらポロリと取れて

あっけなく抜歯?完了・・・

でも、まだ13本あるんだけどなぁ・・・


で、29日当日は午後からパパがこども達を公園へ連れて行き

私はお誕生日のごはんの用意


もんもんの時のケーキがあまりにも甘かったらしい

おねえちゃんは手作りご希望だったので

張りきってスポンジを焼きましたよ〜







まだまだいちごが出回ってる時期なので

いちごをたくさん使うことができました

あまおう てんこ盛りです






メニューはおねえちゃんご希望の手羽先の唐揚げ(2種)・・・

パパ希望の牛肉の野菜巻き

とわずかに野菜サラダ

と海苔巻きに春雨スープ





誕生日といっても普段のごはんとなんら変わりませんが

なんと肉てんこ盛りなんでしょう

うちのむすめ達は肉食女子みたい〜


ひとつ気になった事

毎年ビデオをまわしながら

『大きくなったら何になりたい?』

と聞いたら

『・・・』

気を取り直してもう一度聞くけど

『・・・』

何で〜?

まだ2年生だよ?

もう少しお母さん達につき合って欲しい。

それともなりたいもの模索中?

最近色んな事聞いても

わから〜ん

とか

しら〜ん

とか

なんだか淋しいお返事ばっかり。

もっとコミュニケーション取らねば!!!

と考えさせたれた8歳のお誕生日でした。





3・2と3・8



早いもので3月も最後の日ですね。

3月は2日に5歳になった

うちのもんもん

前々からご希望のクレヨンのチョコケーキ

を前ににんまり・・ご満悦

目がありません(注:笑うと目がなくなるの意)

15僂犬秕さいかな?と18僂砲靴燭發里

すんごく大きい・・ビックリ!

上にはたっぷりのミニシューが盛り盛り

盛ってある〜


 
周りは生クリームですが

カットしたらチョコムースがっっ

おねえちゃん・・シュークリームが乗ってる 

うわものだけ食べて

ギブアップ・・・

もちろん、もんもんはペロリですよ。ペロリ。

翌日も朝から

『昨日のケーキあるぅ?』

とペロリ。

おねえちゃん

見てるだけで『おへっ』となってました

*
*
*
*
*


もう5さい?

やっと5さい?

あかちゃんだった頃は毎日があっという間で・・・

でも2人目のせいか

おねえちゃんの時よりは

ゆっくり大きくなってね

と、心から思った。

おねえちゃんの時よりは

神経質にならずに育てられたかな?

1さいのころ

じぶんのことを

『ちゃんちゃんまー』

と言ってたね

いっぱいの笑顔をありがとうね

健やかに成長していってね















そして・・3・8はわたくしの誕生日

朝から母からのメールに涙・なみだで。。

自分も母になってわかること・・いろいろ

『産んでくれてありがとう。』

と1年に一度くらいは感謝のことばを伝えたい

とおもった誕生日でした

30代も折り返しです。。。


今年のクリスマス

 
毎年プレゼント交換してるだけだから

今年はクリスマスパーティ一緒にしよう!

と言ってくれたから

妹の家でクリスマスパーティ

をしました


私はケーキ担当

前日にスポンジケーキを焼いて



ふわふわに焼き上がってよかった〜

デコレーションはこども達と



クリームと格闘の末なんとか

デコレーション完成




目がないいちごサンタさん



喜んで食べてくれたからよかった〜



もんもん大事に大事に食べてました

今朝サンタさんも無事にやってきてくれた

みたいで。

お手紙に書いてたプレゼントをもらえて大喜び。



でもそのプレゼントもドキドキ事件がありまして・・・


朝方(4時頃)プレゼントを置き忘れてる事に気づいて

慌ててプレゼントを置いた瞬間

もんもんが『ガバッ!』っと起きて

枕元を振り返って

プレゼントを見つけて

『おねーちゃん!プレゼントきとるよぉ!』 *注昼間並みの大声です

と大騒ぎ

幸いこども達には気づかれてないけど

パパ曰く『ガサゴソし過ぎやん!

耳元でガサゴソしたら気づくやん!』

と言われてしまいました。

そぉ言うならパパが置いてくれたらいいのにぃーーー!

と心の中で叫びました


手紙には

ちゃっかり

『来年もお願いします』

と書いてあってぬかりなしのむすめたち・・・でした



動物園



 久々の熊本市動植物園へ

やっと、こども達の念願が叶いました

お弁当もはりきって?作っていきましたよ〜











梅雨の晴れ間は蒸し暑く・・・

シマウマくんたちも揃って木陰でなにやらヒソヒソ








お弁当を食べてると、どこからともなく 鳩が寄ってきて

鳩に囲まれて食事ってのもなんだかちょっと・・・

おねえちゃんは鳩がダメだったらしく

気持ちわるーい! いや〜こんで〜を連発

だけどもんもんは追いかけてゲラゲラ笑ってるし

さすがはもんもん!強いです。



お弁当を食べ終わって歩き始めたらポツポツと雨が!!!



遊具はゴンドラだけしか乗れずちょっぴり残念な子どもたち





でもうれしそうでよかった。

きりんもぞうも少ししか見れず残念だったね!

今度は行ったことがない福岡動物園へ行ってみたいな〜



ショック。

 

昨日パパが怪我をして帰って来ました><

たぶん折れとるやろーっと見た指は紫色して膨れてました!!!


病院でレントゲン撮ったら

やっぱり骨折していて。

かろうじて左の指だったけど

車の運転とかしにくそう・・・



ブログには深く書けないけど

骨折したことにより

色々と弊害やら問題が出てきて

私たち夫婦はブルーというかグレーなきもち。

家の中もあきらかに暗くため息ばかり



だけど

いち早くおねえちゃんが察して

思いっきり笑顔を振りまき

必死に大人の会話に入り込んで

一緒に意見してくれて・・・

小さいこころがすごく気を遣ってくれてるのが分かって

あ〜こどもの前でする会話じゃない!と

反省。深く反省しました。

心配させてごめんね。

こどもの情緒を安定させてやらなきゃいけないのに

不安にさせてしまって。ごめんね。



もちょっと気遣わなきゃいけない

こどもにでも おとなにでも。

周りの人を不安にさせないように。

優しくそっと寄り添えるように。




DSC03065.JPG








ありがとー

 

今日は一日バタバタ・・

晩ごはんってどこのどの空き時間で作る?

う〜ん無理無理!

帰って作るしかないと諦めて

ごはんの予約だけなんとか・・・する


帰って〜〜〜ビックリ

なんだか良いにおい


パパが仕事早かったからと

夕食を作ってくれてましたよ





●生パスタのカルボナーラ

(アレンジしすぎてちょこっと微妙なお味・・・でもおいしく食べれる範囲^^;)

●とうもろこしバター醤油味

●焼き肉風?野菜炒め

●アボカドとベビーリーフのチーズサラダ

サラダととうもろこしがかなりおいしくて

パクパク・・パクパク・・止まりませんでした


今日は疲れてたから

ありがた〜いと感謝です


誕生日おめでとう

 



ダンナさん・・・

18日が誕生日でした。


気づけばアラフォーです。


子どもが産まれてからは焼いてなかった

スポンジケーキなんかを焼いてみたくなり

久々に焼いてみました。。。

18cmって意外にボリューム有り。



DSC03086.JPG

ふんわり〜と焼けて大満足!

良かった〜失敗せずに!


いちごの季節は過ぎたのに偶然にいちごが手に入りましたが

ジャム用に冷凍しちゃったから


DSC03092.JPG


バナナとキウィで我慢してね〜

飾りっけゼロでろうそくもなくってごめんね!

スポンジ3段に切り分けてブランデー入りのシロップ染み込ませて

クリームとフルーツをはさみました。。

見た目シンプルだけど

かなりの重量感・・・

みんなおいしい〜って言ってくれたから良かったけど。


子どもの記憶に

お母さんが作ってくれたお菓子とか洋服とか

残せる位は作ってあげたいな

ってパパの誕生日じゃん!


いつもいつも家族のために

お仕事頑張ってくれてホントありがとう

最近じゃ、私がこどもに怒ってばかりだから

パパがフォロー役してくれてうれしいよ。

パパ大好き〜って大きくなっても言ってもらえるとうれしいよね

ケンカもするけど

これからもお互い支え合っていける

夫婦でいたいな・・と思ってます

となかなか顔を見ては言えないから。



CALENDAR
  0102030405
06070809101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部