

  • -
  • -
  • -

IKEA


昨日はお友達と4人でIKEAに行って来ました(^-^)v



私は今月初めにダンナさんと一回行ってたから、

前回買って良かったものを買い足したり、

時間切れで買えなかったものを買って来ました(*^-^*)


最初2階のショールームでコーディネートされてる

いろいろなパターンのお部屋を見て、

買いたいものをチェクしていきます。



そして、また1階に降りてマーケットホールで

小物や雑貨類を選んで行きます。

で〜その奥のセルフサービスエリアで、

2階で選んだ大型の家具類を

ピックアップしていくシステムになっています!



平日なのにかなりの人でお店の中は混雑していました。

お昼は、併設のレストランでスウェーデン料理を。

と言っても私達は、

ペンネなのミートソースとサラダとシナモンロールを食べました。



バスタオルやエプロンが安かったから衝動買いしてしまったけど、

なかなか充実したお買い物ができました(^O^)





2012063018110001.jpg

Leaf Heart

2012062602490000.jpg
今日はtegeちゃんとRianちゃんと筑後市のけやき通りにあるcafe Leaf Heartへ行って来ました(^-^)v


けやき通りを通る度に白くて四角い建物にオシャレな窓の中が気になっていて…

15時のお茶の時間に通るといつもたくさんの人がお茶してあります♪

理由は魅力的な和SweetS にあります♪

menuには抹茶を使ったSweetSがたくさんで、
かなり(笑)迷いましたが…結局よくばりなSweetSプレートに(*^-^*)

お皿の上には抹茶のワラビもちに白玉団子、バニラアイスに抹茶アイス。栗にあんこに生クリーム!!

そして抹茶プリンにはほろ苦な抹茶ソースをかけます(^_-)
隣のお皿には抹茶のシフォンまで(^O^)

あったかいほうじ茶も付いててほっこりします


久々に3人揃い話も尽きません…

静かな店内でお腹がよじれる位の笑いを
声を押し殺すのに3人共必死で…

今も思い出しては笑ってしまう〜

SweetSとお茶とおしゃべりは日々の疲れをとても癒してくれます


楽しくて幸せな時間でした

また行こうね〜

2012062602480000.jpg




3度目の正直


昨夜のこと

残業して遅く帰ってきたダンナさんが

明日仕事休みになったけん・・・

バルーン観に行こう!って・・・

次の日は文化の日で祝日でしたが

うちのだんなさんはお仕事の予定でした

うれしいけど22時前にバルーン行こうって!

朝7時にはバルーンが飛び立つから

逆算していって5時30分には家を出ないとね〜

え〜何にも用意してないし

おねえちゃんは

明日パパは仕事だからどこにもいけないから

明日宿題するって言ってもう寝てるし。

ピアノだったから疲れて

宿題もせずに寝てしまっちゃったんだよね

*
*
*
*
*


なんとか飛び立つ前に着きましたよ〜♪

過去2回15時からの競技には振られてましたからね〜

家族みんなで初めて観ることができて

ホントに感動しちゃいました








飛び立って行っても

空にはたくさんのバルーンが浮いていて

真っ青な秋の空とバルーンのコントラストが

すご〜〜〜くきれいでした









わたしがトイレに行っていないときに

親子三人でNHKにインタビューされたらしいです

お昼のニュースに流す予定と言われたけど

見れないしね〜残念

早朝から夕方までず〜っと河原で遊んだり

おいしいもの食べたりと満喫しました。

そして締めは温泉ということで佐賀で温泉まで入って

帰りました


帰り着いたのは21時!

いつも寝る時間のおねえちゃん

頑張って宿題して

学校の準備を半分寝ながらも

ちゃんとしてから寝ました。

えらい!よく頑張ったね〜

パパ曰く

『俺の小学生の時と全然違う!』と・・・

う〜ん一緒だったら困りますけど?

あかりとちゃっぽんぽん



初めて八女のあかりとちゃっぽんぽんに行ってきました

八女の町屋まつりも一緒にあってて

白壁の町並みでは

いろんな催しがあってましたよ〜


茶道部の高校生による大茶会が無料であっていて

早速いってみました

お抹茶のお供に最中を頂きました

初お抹茶でドキドキのもんもん

あんこ大好きなもんもんは

最中を大事に大事に食べて

(ちっちゃいから・

食べ終わると

『まだ、たべた〜い!』





騒ぎそうになったとこで

お抹茶が来た!

よ、よかった〜




ほろ苦いお抹茶はおいしかったです

もんもんもおねえちゃんと

おいし〜とお抹茶をちびちび飲んで

最後はすすってました



地元婦人部のおばちゃんたちによる

『心はひとつ5メートル巻きずし』

なるものもあっていて

みんなで長さ5メートルの巻きずしを

『せーのっ』

で巻いて

その後15僂らいにカットされて

100円で販売されたから

ひとり1本ずつ買って食べることに

おばちゃん達のてづくりの巻きずしは

あったかくておいしかったです


そして提灯に絵付けする

無料体験もあっていて

こどもたちがした〜いと

言ったので

提灯をもらって絵を描こうと思ったけど

提灯って骨が入っているから

すご〜く描きにくかった



結構な時間をかけて

おねえちゃんはたまごっちを

もんもんはキキを・・・描ける訳ないので

私が・・・

は〜微妙な頭が大きいキキができました







古い道具が店先に並んでました

かき氷を作る機械に

お祝い用のかまぼこの木型など

珍しいものがいろいろと。

町屋の中にも

cafeやお食事ができるお店がいくつかあります。



そして最後は

福島八幡宮での燈籠人形の講演を見ました






帰りはべんがらで家族湯に入って

お風呂から出た頃に

お総菜やべんがらの中のパン屋さんのパンが

安くなったので

天然酵母のブール型のパンを

試しに買ってみたら

天然酵母独特のもちもち感で

とてもおいしかったです。






たりらり〜っと

 
うきはの『たりらり』さんが今月で一旦閉められるということで

友達5人で行ってきました

道中わーわー大騒ぎで

話は途切れる心配?はなく・笑

ナビし忘れるほどおしゃべりに夢中でー

ドライバーのjijiちゃん困るってば!

倉庫?をきれいにしてあって

たくさんの作家さんたちのてしごとが

たくさん並んでました

いつかみんなで出来たらいいなぁ〜

なんて思いながら見てきました



手作りの石けんとかいくつか編み物作品を買って帰りました

帰りは山包の道沿いにある

雑貨屋さんが併設されたあるラナンキュラスってお店で

ランチしました




天然酵母の食パンのサンドイッチは

かなりのおいしさ!!!

ふんわりしてるけどかなりのボリューム

スモークサーモンにバジルソースが合っておいしかったなー

あとコーヒーとスコーンも出てきてお腹はパンパン!


jijiちゃん雨降りの運転ありがと!

楽しかったね!

また10月に行こうね♪




久留米へ

 友達と1DAY SHOPがあってると聞き行ってきました

住宅展示場での催し。

おうちcafeをコンセプトに建てられたステキなおうちでした。

展示場見るとね〜

欲しくなっちゃうおうち・・

まぁ簡単には買えませんが・笑

ちょこちょこかいものをし・・

早速ランチに

初めて行く『タベルナ石』




すごーく迷ってパスタランチに

前菜はサラダに生ハム

う〜んワインが飲みたい!!!

そしてスープは具がゴロゴロはいったミネストローネ








パスタはフレッシュトマトのパスタ

サッパリしておいしかったです




そして〜デザートは付いていなかったから

入ったときに入り口にあったショーケースのケーキが気になっていたのよね!

イチジク好きにはたまらないイチジクのケーキ

プチプチ感がたまりません!

今年こそイチジクのデザートを作るぞぉと

こころに決めたのでした。。。



長崎へ




土曜日からパパの実家へ

帰る途中いつも寄る金立S・A



さすが長崎道

龍馬とお龍の写真スポットが

この顔抜きの なんて言うんだろう?

見ると写真撮らずにはいられません



パパともんもん

DSC03068.JPG


おねえちゃんとパパ

最初いやがってたのに〜

にこにこのおねえちゃん

DSC03069.JPG



大村S・Aで

今回はやけに休憩とったような

DSC03070.JPG




高速をおりて

愛野からグリーンロード(農道です・笑)

で島原へ・・・

途中の吾妻の農産物の販売所に立ち寄ると

茹でたてのトウモロコシ!

なんと100円

すご〜く甘くておいしかった

DSC03072.JPG


諦めてたイチゴもあり

ジャム用に買って帰りました。

これも1パック100円

さちのかです。

今冷凍庫で熟成中・・・

解凍してコトコト煮ます


DSC03085.JPG




そして島原へ帰り着きました

実家の田んぼです

斜面にたくさん田んぼがあって

どこも田植えが終わってました

緑の小さな稲が水面に反射してきれいでした

田んぼの向こうに広がる海もきれいでした〜

DSC03075.JPG



娘達もいとこのお兄ちゃん達と

残ってる稲を隅っこに植えて

プチ田植え体験してきました



DSC03074.JPG


この横のわき水が山から流れ出てきていて

すっごく冷たくて気持ちいい〜

はぁ〜田舎もいいものです

DSC03073.JPG


帰れる田舎があるのは幸せなことだな〜

としみじみ思ったのでした。。。

道の駅






野菜を買いにブラ〜ッと道の駅おぐりへ

奥に菖蒲園があるって聞いて

行ってみたけど・・・

う〜んまだ3分咲き?ってかんじでした



DSC03048.JPG

水がカラカラだったけど、水張ってないっけ?

DSC03051.JPG


最近写真を撮って撮ってとうるさいもんもん

ポーズはなぜか片足上げて

DSC03052.JPG

撮った後は『見せて〜』とちゃんと?チェックされます

久々に食べるソフトクリームににんまりのおねえちゃん

DSC03054.JPG





DSC03056.JPGDSC03057.JPG

ひとり一個ずつ初めて買ってあげたら

すごい喜んだのですが・・・

この後クリームが ポタ・ポタ・ポタ・・・

ボタボタボターーーーと大変なことになったのは言うまでもありません。

まぁお約束ですね

久留米ツアー

 



日曜日の昨日は・・

私の車が車検の時に

ラジエーターの液を交換するのに工賃が

あまりに高くって、ダンナさんが

俺が交換するけん頼まんでよか!と

言ってくれたから車検の時には頼まず。

そしてダンナさんが交換しようとしたら間違ってクーラーガスの蓋を

開けたらしくガスが漏れ

クーラー効かずの車になってました

そしていよいよ暑くなりクーラーガスを入れねば

車屋さんへ・・・

もちろん!車検に出したとこには行けませんので

別のとこですよ

ラジエーターとクーラーガスのW補充で工賃も2倍

あ〜車検の時に交換しとけば良かったと

ひとり心の中で後悔・後悔

でもクーラーガスも新品?のきれいなガスを入れられて

効きも良くなったしと自分で自分を励ましました

うちのダンナさん車とかいじったりするのスキなのかな〜

と思ってたけど意外と使えない事が発覚

もう絶対頼みません

ここのところイヤなことが続いているから

なんだか気持ちが晴れません・・・

と冒頭から愚痴ってしまったのですが。。

今日は今朝急遽決まった久留米へおでかけ〜

tegeちゃんが一度行って良かったという

お花屋さんの『TOKOLO』さんへ

こじんまりしたかわいいお花屋さん

毎朝うきはから来られるという

ちょこっと天然なオーナーのお兄さん

話していてなんだかおもしろかったです

置いてあるグリーンやお花のセンスが良くて

色々欲しくなりましたが

またちょこちょこ買いに行きたいと思いました。

すごくセンスが良い店内では

週末は奥様が来られてcafeもされてあるみたいです。



*ずっと欲しかったブルースター*

やっと巡り会えた〜


*すごくかわいい色のあじさい*

あじさいも数年前から欲しかったのですが

あじさいは地植えだと思って諦めてました

でも今日 鉢でも大丈夫と教えてもらい初めて買うことができました!

しかもこんなかわいい色のあじさい

うれしい♪

お値段もかなり値下げしてあってまたまたうれしい♪












他にも数種類グリーンを買ってきたので寄せ植えしました




*2代目ひかりちゃん*

これはおねえちゃんのひまわり

なぜ2代目かって?

それは大雨・強風のときに雨風に1代目がやられてしまい

全滅してしまったから・・・

残り3粒のたねを撒き

2粒発芽し本葉が6枚になったとこで植え替えしたもの

うさぎさんとこで買ったコーヒーカップ型のテラコッタの鉢で

大きくなって花を咲かせてね〜





2回花が咲いて散ってしまってから

もうだいぶたった頃に蕾みを発見し

咲き始めました!

っと、話がそれましたが・・

次は・・・

TOKOLOさんを後にして
つぎは『oeuvre』さんへ
移転後初めて行きました。
かわいいスミレ色のラベンダーの石けんがいい香りで
1つ買いました

おしゃれな店内にはcafeも併設してあり
ガラスケースの中にはおいしそうなスウィーツが並んでました

ランチは2階の『cafe de skip』さんへ
すごくかわいくて落ち着く店内で
こんなリビングにしたい!と思ってしまいました
行った時は満席でした。

日替わりのランチプレートを



トーストとポタージュはニンジンも入っていてほんのり甘くておいしい




キッシュがおいしかった
次はキッシュランチ(キッシュがメイン)にしようかな〜
メインは鰯にトマトソースをかけてオーブン焼きしてありました
魚!っってかんじなので魚がちょっと苦手な方は・・・。
私は魚が好きなのでおいしくいただきましたよ〜




デザートはコーヒーとヨーグルトと生クリームのふわふわしたものに
(あ〜名前がわからなくてごめんなさい!でもムースとはまた違う食感!)
いちごのジャム添え
ラム酒も少し入っていておいしかった〜

コーヒーはアメリカンで私はスキでした。

大満足!

ずーっとくつろいでいたい空間でした〜
根っこがはえるぅ〜と言ってたね!




のだめ♪

レディースデーの今日 朝イチで

 やっと♪のだめ後編を観てきたよ♪



ますみちゃんじゃないけど

千秋さま かっこいい〜




深夜のアニメを録画して

予習は完璧

ほぼ原作通りに撮ってあったと思います

あっでも前編を観た時に後編の予告があって

その予告のワンシーンが後編でなくって

なんで???って思っちゃった。

友達と観たかったよね〜って何回も言ったほど

連ドラ・スペシャル・映画と全部観たけど

ホントにもぉ終わりなのかな?

もっともっと観たい気がします


ランチは担々麺がおいしいというお店へ

でもついこの間博多へ行った時に

担々麺を食べたから

日替わりセットを注文


友達は担々麺の激辛

味見したらみんな むせてヒーヒー


お店の照明が中華鍋で出来てた




妄想クラブ発足

かなりあやしくて楽しい妄想・・・やばい?

誰にも迷惑かけてないし・・・・・いいよね?


また次の映画いろいろ観たいのたくさん

レディースデーに感謝

子どもが大きくなって

自分の時間が出来たことにも感謝

映画に行くなんて

すご〜い先の話って数年前までは

思っていたのにね

ありがたいことです


CALENDAR
  0102030405
06070809101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
OTHER
SEARCH
入部しました
カラメル手芸部